~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > 実録「身近な場所で樹木や草花を楽しんでみました」秋編

実録「身近な場所で樹木や草花を楽しんでみました」秋編

実録「身近な場所で樹木や草花を楽しんでみました」秋編

樹木や草花は季節に応じて変化していきます。身近な公園での楽しみも変わってきています。これから落葉が本格化していきます。そうすると景色も変わります。

定点観測をすることで変化を楽しむことができ、とても面白いです。今回は丘の上も登場します。

 

 

歩いて5分の小さな公園

さあ、歩いて5分ほどのいつもの公園に到着しました。ここは小さな公園、その割には樹木の種類が多いのです。サクラ、センダン、ヤマボウシ、ケヤキ、シラカシ、ナンキンハゼなどいろいろです。犬の散歩の方々もいました。

ネムノキは変化していました




ネムノキは夏に花が咲いていたのですが、今は実がなっていました。エダマメが茶色くなったようですよね。そうネムノキはマメ科の植物なのです。この中に種があり、それが地面に落ちていくのです。あの花からこのような実になるとは想像できないですね。

 定点観測にはうってつけ

他にもソメイヨシノの落ち葉やセンダンの緑色の実など、静かな中で、いろいろの樹木をじっくりと見ることができました。定点観測で変化を捉えるにはうってつけの場所です。

 

そして、近くの少し大きめな公園に向かいます。道路に出るとランニングをしている方がいました。休日の午後のこの時間は多いですね。僕も小走りで次の公園に向かうことにしました。

少し大きな公園に到着

公園に着くと「鬼ごっこしよう!」と大きな声が響き渡っていました。家族連れの方が多くいます。そして運動場ではサッカーをしていて、歓声も聞こえてきました。そうこうしているうちに上空から飛行機の音もしてきました。鳥の鳴き声も聞こえ、賑やかです。

 紅葉が感じられます

紅葉も始まっていて、いろんな色があります。緑色、黄色、赤い色、他にもありますね。以前紹介した「色を数える」をするのは忘れてしまいました。色づいた葉もたくさん落ちていて、踏み締めるとカサカサと音がします。

 甘い匂いもしてきました



少し歩いていくと甘い匂いがしてきました。そうカツラです。黄葉もきれいなのですが、この特徴のある匂いは気持ちが明るくなります。特に雨のあとは匂いが強くなります。雨上がりの散策の際にはとてもいい香りがします。

 

それ以外の香りもしていますね。だんだん五感が開いてきたようで、敏感になってきました。

 

 上を見上げるとドングリがなっています



この季節、いろんな実が落ちています。そうドングリです。ドングリとは、ブナ科のうち特にカシナラカシワなどコナラ属樹木の果実の総称です。つまり、一つの種類の樹木ではなく、いろんな種類の樹木の実なのです。下に落ちているということは・・・と上を見上げるとそうですまだ実がなっているではありませんか。探してみると面白いです。いくつかの種類のドングリをこの公園で見つけることができました。

 冬芽を触ってみました



コブシの木には冬芽が生えていました。ビロードのようで触ってみると柔らかさを感じます。これは花芽で、展開すると花になるものです。同じ冬芽でも展開すると葉になるものは葉芽(ようが)といいます。このように、樹木は春に備えているのです。ソメイヨシノの冬芽も見ることができます。こちらは触ると硬いです。

 

公園を抜けて、この辺りではいちばん高い標高80メートル地点に向かいます。

急な登り坂があり、そこをがんばって小走りで登ってみました。さすがに息が上がりましたが、今の季節は心地よい感じです。

 


天気が良ければ富士山が見えるこの場所、今日も見えました。手前に大山があり、先端部分しか見えないのですが、とてもきれいです。

帰りには、コスモスやカラスウリなどを見ることができました。

 

身近な公園や街路樹、周囲の住まいの庭にある樹木や植物などは、意外なほど多くあります。まだまだ知らないところや季節の変化などを楽しむことができると思います。ぜひ楽しんでください

 

 



この記事を書いた人

高田裕司(たかだゆうじ)

中小企業診断士、森林セラピスト、キャリアコンサルタント

経営コンサルタントとして、農業者支援と健康経営づくりに従事。
森林セラピスト、食と農のかたりべ(食農検定1級)として、皆が生き生きとなれるサポートを実施。
50坪ほどの家庭菜園で野菜づくりも。

TAROT

CATEGORY

RECOMMEND

その情報は本物ですか?

その情報は本物ですか?

子供の頃からの親から、学校からの教育や、ニュースなどの様々な情報が頭の中でぐるぐる回っていませんか? それが単なる思い込みだったとしたら? まずはリラックスしませんか? 今、本当の自分に出会う時が来て...

ボディケア ココロケア
木のある農園

木のある農園

こんにちは!私は神奈川県大井町で 無農薬ブルーベリー摘み取り園を展開しております小宮真一郎です。〔自然との共生〕をテーマに一歩一歩進んできた農園の歩みを紹介させていただきます。 杉山を農園に 今から2...

インタビュー etc
ピアノと森と資源のお話

ピアノと森と資源のお話

突然ですが、皆さんはピアノをお好きですか? ピアノを弾いたことがない人でも、ピアノの音はすぐに思い浮かべることができるのではないでしょうか。 一方で、ピアノは黒いボディに、白と黒の鍵盤をイメージする人...

インタビュー etc

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS