
「秋の養生と森林セラピー」落ち葉が語る、秋の養生法
森に一歩足を踏み入れると、空気の質が夏とはまるで違うことに気づきます。夏の蒸し暑さが過ぎ去り、秋のひんやりと透明感を帯びた空気が肌に触れ、深呼吸すると新鮮な空気が胸に広がり、とても爽やかな気分になりま...
私のライフコーチングやリトリートにいらっしゃるクライアントさんに、よく「幸せの基礎体力を上げましょう」とお伝えしています。
聞き慣れない言葉かもしれませんが、人が健康でいるために基礎体力が大切なように、幸福な人生を生きるためには日頃の充足感=幸せの基礎体力が非常に大切だと考えています。
心が枯渇していては、自己実現や目標達成も遠のきますし、仮にできたとしても真に満たされることはありません。
今日は私のハワイ島ライフの中から、日常をひたひたと満たし、幸せの基礎体力を上げてくれるスローな食をシェアします
ハワイ島での我が家の暮らしは、いわゆるスローライフ型です。玄米を土鍋で炊き、干し椎茸や切り干し大根は自家製、カレーは市販のルウを使わず自分でスパイスを調合して作ります。
また、今年の夏はミョウガがたくさん手に入ったので、きゅうりと茄子、庭の紫蘇と生姜を使って柴漬け作りにも初チャレンジしました。
そもそも玄米食とか切り干し大根云々というと、「ハワイに住んでる人とは思えない」とよく言われますが(笑)
ちょうど結婚してハワイ島へ渡る頃から、健全な心身を作るための食事を意識し始め、マクロビオティックや食の陰陽に興味を持つようになっていました。
日本に帰国するたび、気になる料理本を買い求めては持ち帰ってきたのですが、残念ながらハワイ島ではそれらに載ってる美しく、かつ体が喜ぶような品を再現できないのが悩みでした。
食材が揃わないのです。
ここでハワイ島の食料事情についてお話ししておきましょう。
食材が揃わないと書いたばかりですが、やはり日系人が多いため、普通のスーパーでも日本の食材は、案外よく手に入ります。
ただし、選り好みしなければ、ですが。たとえば大根、白菜、ゴボウ、豆腐から味噌、醤油、こんにゃく、日本のカレールウまで。
アメリカ本土では、この手のものはアジアンマーケットに出向かないと買えない地域も少なくないので、この環境は恵まれていると言わなければなりません。
しかしそれでも、手に入らないものもありますし、先ほど挙げた切り干し大根など、たまに店頭で見かけても、すでに真っ茶色に酸化していたりで…。
また、カレールウも日本では豊富な種類の中からお気に入りのものを選べましたが、こちらでは、ほんの限られたルウしか売っていません。
それで、「だったら、いっそ自分で作ってみようか…!」となったのです。
知りたいことは何でもGoogle先生が教えてくれる時代。助かります。
切り干し大根なら、5ミリ程度の棒状に切った大根が、ほんの2、3日であの細い「切り干し大根」になります。
乾燥が進むにつれ甘~い香りがしてきて「そう言えば、大根ってこんな甘みがあったなぁ」と懐かしい香りに癒されます。
マクロビオティックの本に載っていたルウなしカレーは、とても素朴で優しいお味。
基本のレシピをアレンジして自分でスパイスを調合するのも楽しいですよ。
日本風のとろ~りカレーをルウなしで作れないかとあれこれ試し、ついに、仕上げにココナツクリームを入れると超!美味しくなることも発見しました。
柴漬けは、たくさん収穫したつもりの紫蘇の葉が、塩でもむとほんのわずかな量になってしまうのですね。
その後野菜と合わせて、日を追うごとにふつふつと発酵していく様子がまた興味深く、科学の不思議と先人の知恵に、思わず「へぇぇ!」でした。
このように、スローな食、スローなクッキングにはたくさんの発見と喜びがありました。
そのたびに心がフワッと上がります。食品添加物の摂取を減らせるだけでなく、お腹を満たしてくれるだけでもなく、心まで満たしてくれる、とても豊かなことでした。
忙しい日常でいかに手間を省くかは、現代人のテーマです。が、手をかけることは自分(と家族)を大切にすることでもあります。
手間を「面倒」ではなく「豊かさ」に変えるには、とにかく無理をしないことがポイントです。
完璧は手放して、ゆる~く、小さく始めましょう。たとえば、夕飯の一品だけスローにしてみるとか。
「ねばならない」ではなく、「楽しむ」ことにフォーカスしましょう。
この記事を書いた人
ユリコ・ジョンソン(YURiKO JOHNSON)|ライフアーティスト
ライフコーチ
リトリートファシリテーター
バケーションハウス(貸別荘)経営
ハワイ島在住。
アメリカ人の夫と、猫2匹とともに素朴なアロハ的ゆたかなライフスタイル。小さなキャンピングカーでアメリカ本土を旅するのも夫婦の楽しみ。
人生の転機は、鬱をきっかけに自分と真正面から向き合ったこと。自らの経験から、個人セッションやリトリートで、フィットする生き方・自己実現をサポートする傍ら、写真や創作活動も。
森に一歩足を踏み入れると、空気の質が夏とはまるで違うことに気づきます。夏の蒸し暑さが過ぎ去り、秋のひんやりと透明感を帯びた空気が肌に触れ、深呼吸すると新鮮な空気が胸に広がり、とても爽やかな気分になりま...
近年、森林浴は健康や癒しの観点から広く注目されています。緑に囲まれることでストレスが軽減され、気持ちが落ち着き、心身のリズムが整うことがさまざまな研究で報告されています(Li, 2009;Park.B...
醤(ひしお)とは?大豆や麦に麹(こうじ)を加える事で発酵する、醤油や味噌の原点と言われている発酵調味料の事です。麹(こうじ)はどの材料と発酵させるかで、呼び方が変わります・「白米」を「麹」で発酵する⇒...
森子の日常の何気ない箱根ライフを、はこねのもり女子大学学長が味のあるイラストで紹介! この記事を書いた人 天野 湘子(あまの しょうこ) はこねのもり女子大学学長 箱根町仙石原出身 幼少期~小学2年ま...
森のリズムと女性の周期に寄り添う暮らしまだまだ残暑が厳しいですが、朝晩の涼しさが感じられる季節になりました。9月は、一年の中でも月がひときわ美しく輝く季節です。空気が澄み、夜空を見上げると大きく光る満...