~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > 新しいノーマル:自宅でフィットネス

新しいノーマル:自宅でフィットネス

新しいノーマル:自宅でフィットネス

フィットネスの浸透した街ニューヨーク

Hello Everyone! ニューヨークのリカです。ヒーリングへのアプローチなども含めてニューヨークで学んだ様々な考え方、生き方について書かせていただいています。

さて今回はオンラインエクササイズについてです。
ニューヨークではフィットネスという文化がとても浸透しています。個人が各自でジムやヨガスタジオに通うことはもちろん、企業も従業員の為にジムなどに通う費用を負担してくれたり、又ヨガやキックボクシング等のクラスを会社の敷地内で主催するところも少なからず。個人で負担するにしてもジムやヨガスタジオの値段設定も幅広く、市や非営利団体が提供する無料のフィットネスクラスも多数あり多くの人がフィットネスに親しみやすい環境が整っています。

またアメリカ国民が加入している健康保険会社も色々なプランを提案していて、その中には一定の設備を備えたジムやエクササイズの施設に通った履歴を提出すると現金をキャッシュバックしてもらえるという嬉しい特典もあったことも。私も6ヶ月以内に50回ジムに通ったら200ドル返金してもらえる保険プランに加入していた事があり、12ヶ月で合計400ドルキャッシュバックしてもらったことがあります。

保険会社は400ドル返金しても運動をすれば被保険者が病気になるリスクが減って、大病をされるよりは保険会社からの出費が少ないと見込んでのプロモーションだったわけです。もちろん被保険者も運動すれば気分も健康も上向きになるし、その上キャッシュバックしてもらえてまさにウィンウィンな企画ですね。


ニューヨーク・ニューノーマル

さて、そんなニューヨークは最近ウイルスの流行などによって市民が自宅待機生活に入っています。仕事はもちろん、ジムにも通えず、経済は大打撃で株価も下がる一方、、、。そんな中勢力を伸ばしているのはオンラインエクササイズです。さすがニューヨーカー、こんな非常事態でもフィットネスを忘れません。

私がニューヨークでよく通っていたヨガスタジオの先生たちも多数オンラインクラスを始めています。そしてニューヨーク市自体も無料のエクササイズをオンラインで配信し、フィットネス文化は形を変えてますます力強く続いているようです。

ニューヨークでの最近の合言葉はニューノーマル。新しい普通、という意味ですが、フィットネスもその一つで、オンラインエクササイズはまさにニューノーマルになってきているということです。


ズーム

さてオンラインが日常になりつつあるニューヨークではズームと呼ばれるオンライン会議用のソフトウェアが普及してきています。コロナウイルスパンデミックを題材にしたパロディにもこの「ズーム」という単語がよく登場します。

私の最近のお気に入りのパロディの一つ、クリス・マンさんによるマドンナのヴォーグのパロディは、『ストライクアポーズ』(ポーズを決めて)の歌詞を『ステイアットホーム』(お家にいて)に変え、『Let your body move to the music』(音楽に合わせて体を動かして)を『Work remotely and Zoom your meetings』(リモートで働いてミーティングはズームにして)に変えていて、まさに時を正確にパロディにしています。歌詞付きでユーチューブにクリスさんが載せておりますので、英語の勉強も兼ねて見てみてくださいね!
https://www.youtube.com/watch?v=3xt58OVnmXU


さて、ズームですが、あまりにも急激な普及のためアップデートが間に合わないのか不都合やマルウェア問題も話題になりましたが、ラインやメッセンジャーのような個人間のメッセージではなく、大人数で使用できるファンクションのついたソフトウェアなのでこれからの新しい時代に適していると思います。

私もオンラインクラスの受講やビジネス会議、又英語や日本語を教えたりするときに使い始めました。他の会議やセミナーのアプリと違うところはそれぞれの参加者も受け身だけでなく発言したり、意見を投げかけたりできる事を想定して作られている設定になっているところです。

会議をすることが念頭に置かれて作られているのでオーガナイザーが音声をミュートしたりもできるし、又発言している人のスクリーンがハイライトされたりする仕組みになっているのでマネージメントもしやすそうです。これからに期待のソフトウェアですね。


オンラインでもいつものメンバー

さて、フィットネスが普通と書いた私も実は、運動不足になってきています。
渡航規制や諸々の事情によってニューヨークに予定通りには帰れず未だ日本に滞在しているのですが、新しいリズムにフィットネスを取り入れることがうまくできずに自宅でストレッチやヨガをしても運動量はたかが知れていました。

がしかし、この状況の中私がニューヨークでよくクラスを取っていたヨガの先生もいよいよズームでオンラインクラスデビューしたのでVENMOというアプリで支払いを済ませオンラインヨガクラスを受講し始めました。支払からクラス受講まですべてデジタルで自宅にいながら済んでしまうというところに2020年を感じますね。

時差があるのでニューヨーク時間午後のクラスは午前1時や2時などといった時間に開催されるため、眠すぎてとれていませんが、ニューヨークの朝のクラスを夜に、夜のクラスを朝に受け始めました。ズームのソフトウェアをダウンロードしクラスにログインしてみると、いつもクラスに来ている人たちがやっぱりログインしていると言う、よく考えれば当たり前のことにびっくりしたのでした。

ヨガスタジオのように設備が充実していないのでブロックは辞書やお菓子の箱を使ったり、みんな色々工夫をしていて、それも又面白いです。


狭い空間から世界が広がる可能性!

     

コロナウイルスで行動が制限されてしまっている中、なんとも裏腹なのですが、オンラインクラスが普及したことによってライブのクラスが自宅で取れるようになり、日本に来てしまってから参加できなかったいつもの馴染みのクラスに又ふれあえることになり、、、実は私に取っては不思議なことに世界が広がったように、又近くなったようにも思えます。子供の頃憧れた、ドラえもんのどこでもドアのような感じです。 可能性が又広がりますね。

皆さんもズームというどこでもドアでいろいろなフィットネスクラスを、又プチ留学気分でニューヨークのクラスにも参加してみてはいかがでしょうか?

 

この記事を書いた人

リカ

RikaRika Studio オーナー、RikaRikaStudio.com ネットショップ経営、全米ヨガアライアンス認定ヨガ講師、NYナチュラルグルメインスティテュートフードセラピーコース卒業、
ムーンサークルや瞑想などスピリチュアル活動にも活発。

21歳の時に単身渡米。ボストン芸術大学ファッションデザイン科首席卒業。その後ニューヨークでファッションデザイナーとして15年以上勤務。2017年よりフリーに転向し現在に至る。ファッションのほか、ヨガや食べ物を通した健康的な考え方とライフスタイルを推奨。ニューヨークで学んだ強くもしなやかに生きる女性の考え方を発信中。

TAROT

CATEGORY

RECOMMEND

ピアノと森と資源のお話

ピアノと森と資源のお話

突然ですが、皆さんはピアノをお好きですか? ピアノを弾いたことがない人でも、ピアノの音はすぐに思い浮かべることができるのではないでしょうか。 一方で、ピアノは黒いボディに、白と黒の鍵盤をイメージする人...

インタビュー etc
箱根七福神巡り

箱根七福神巡り

箱根七福神巡りに行ってきました。まずは、畑宿(はたじゅく)の守源寺(しゅげんじ)に行って、色紙を買ってスタートです。はこねのもり女子大学学長が味のあるイラストでご紹介! この記事を書いた人 天野 湘子...

インタビュー etc

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS