~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > 肉食でもできる菜食生活:ニューヨーク流!お洒落に綺麗になるヴィーガン

肉食でもできる菜食生活:ニューヨーク流!お洒落に綺麗になるヴィーガン

肉食でもできる菜食生活:ニューヨーク流!お洒落に綺麗になるヴィーガン

動物性食品を取らない=ヴィーガニズム

Hello everyone! ニューヨークのリカです。みなさんヴィーガンという言葉を聞いたことはありますか?ベジタリアンとは少し違います。ヴィーガン料理というのはまずお肉はもちろん卵とか、牛乳とか、バターとか言った動物性食品を含まないお料理のことを示します。いわゆる精進料理です。
ヴィーガンの人はもちろんベジタリアンですが、ベジタリアンの人はヴィーガンとは限りません。又ヴィーガンだからと言ってオーガニックではないのですが、割合的に食への意識が高い事が多い故、ヴィーガンの会話にはオーガニックや自然栽培という言葉も頻繁に出てきます。

ニューヨークではオーガニックはもはや普通の時代。普通のスーパーでも、例えば量販店の大企業コストコでも安めに新鮮なオーガニックが買える良い時代になっています。何十キロも車を走らせないとオーガニックのものが買えなかった昔からうって変わりました。
そんな今、新しく常識になってきているヴィーガン。ニューヨークではお菓子もアイスクリームもヨーグルトもヴィーガンのチョイスがたくさんあります。オーガニックも含めて日本も早くそうなってほしいですね!

Hippie to Hip!?もはやヒッピーではなくヒップ(オシャレ)!

一昔、約20年前(笑)ボストンにある美術大学に通っていた私ですが、アート系の友人たちにはヴィーガンの人たちも少なからず。たまにおつきあいでヴィーガンレストランに行ってみると、ヒッピーな店構えにこれでもかと油で揚げられた偽チキンという印象。お肉の味と食感に限りなく寄せようと努力されたメニュー展開。肉食人種は渋々食べるという感じ。
しかも、そこまでお肉に近づけるならもはやお肉を食べた方がいいのでは?というジレンマの中の食事。まあ、ヴィーガンというとそんな感じでした。うーん、テンペフライドチキン、懐かしや。

時は過ぎ2019年。もはやニューヨークヴィーガン事情はオシャレの極みを走っています。これまた、トレンディでオシャレ、かつ肉食な人が食べても美味しいと思えるヴィーガン料理が続々とメニューに登場し、ヴィーガンの食材は注目を集めています。椎茸なんてオシャレすぎてミッシェルオバマが食事をしたと言われるレストランでもカクテルの材料として使われちゃったりしています。
そのカクテルは日本人の知り合いが飲んでみて、椎茸の出汁にウイスキーがとっても微妙だったと報告が入っておりますが、まず椎茸がマンハッタンカクテルの材料として抜擢されるくらいオシャレ!というところがポイントです。
英語でオシャレなことをヒップと言いますが、まさにヒッピーからヒップに生まれ変わったヴィーガンなのであります。

ニューヨークお勧めヴィーガンレストラン

ニューヨークの私のオススメのヴィーガンレストランをご紹介します。イーストビレッジにあるAvant Garden https://www.avantgardennyc.com/home そして LadyBird http://www.ladybirdny.com/ 。アヴァンガーデンは創造的でアーティスティックなヴィーガンのお料理と美味しいワインのセレクションに注目!ワインがお好きな方にもかなり嬉しいお店です。レディーバードは内装が素敵で女子会にもデートにもぴったり。デザートも美味しいです。
この2つのレストランは徒歩圏内で営業していますから私はアヴァンガーデンで食事をした後、レディーバードでデザート、なんて欲張ったりしています。
写真は前出のアヴァンガーデンのダイニングテーブルの一部。レストランのウェブサイトからお借りしました。

アヴァンガーデンのヘンオブザウッド(森のチキン)。舞茸のお料理に椎茸ピュレー、小さなキノコは本しめじ。税抜き18ドル。


オシャレに隠されたキノコ菌の美マジック!

さて、美味しくオシャレに注目されているキノコちゃん達ですが、なんと、最近ではその美パワーも注目されていて、最近ニューヨークではサプリやコスメまで発売されている次第です。
健康促進効果が注目されている中、パッケージもオシャレなキノコのお茶やチョコレートなども続々と発売されており、もはやキノコはスーパースター。しかも日本語でキノコ名を言えたらさらにオシャレでグルメな感じが隠せないので私なんかはすっかり得しています。Hon-Shimeji!きゃーオシャレ!

真面目なお話、キノコちゃんはもちろん医学的にも注目されています。キノコの中でも特に椎茸に多く含まれているという高分子多糖体βグルカンの免疫力アップ作用は細菌やウイルスなど外敵から体を守るだけでなく、がん細胞を抑制する働きもあるそうです。また椎茸のレシチンはシワ対策としても有効なのだとか!健康で綺麗になって美味しくてオシャレで、しかも安価!なんて嘘のような本当の話!しかも日本にはキノコ狩りなんて素敵なイベントもありますよね〜?この秋、早速みんなでニューヨーク流キノコ美活動、キノコ菌活始めて見ませんか?!

この記事を書いた人

リカ

RikaRika Studio オーナー、RikaRikaStudio.com ネットショップ経営、全米ヨガアライアンス認定ヨガ講師、NYナチュラルグルメインスティテュートフードセラピーコース卒業、
ムーンサークルや瞑想などスピリチュアル活動にも活発。

21歳の時に単身渡米。ボストン芸術大学ファッションデザイン科首席卒業。その後ニューヨークでファッションデザイナーとして15年以上勤務。2017年よりフリーに転向し現在に至る。ファッションのほか、ヨガや食べ物を通した健康的な考え方とライフスタイルを推奨。ニューヨークで学んだ強くもしなやかに生きる女性の考え方を発信中。

CATEGORY

RECOMMEND

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS