~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > あなたの入浴は○○タイプ!自分にぴったりの入浴方法を見つけよう!

あなたの入浴は○○タイプ!自分にぴったりの入浴方法を見つけよう!

あなたの入浴は○○タイプ!自分にぴったりの入浴方法を見つけよう!
ずばり質問します。あなたの入浴法は合っていますか?

実は、入浴をするタイミング・温度・時間などによって適切な入浴方法は変わってきます。誰に教えられるでもない「お風呂」。あなたの入浴方法は何タイプでしょうか?

朝から熱いシャワーで爽やかに!朝活バリバリタイプ

朝風呂派のあなた。それは、朝からエンジンをかけて動きたい方にお勧めの入浴法です。一点、気をつけたいのは「温度」。少し熱めの42℃以上に設定しましょう。熱いお風呂は「交感神経」が優位になり、脳や身体が活動的な状態に傾けてくれるのです。
夜に湯船に浸かる習慣がある方は、熱めのシャワーがお勧めです。お風呂に浸かっていると少なからず肌の保湿成分が流出してしまうため、一日二回以上のお風呂は“入りすぎ”です。シャワーにとどめておきましょう。

夕食の前にまず熱い湯船にひとっ風呂!食べ過ぎ抑制タイプ

 帰宅後すぐにお風呂で汗を流すあなた。それは、夕食時の食欲を抑えたい方にお勧めな入浴法です。上に述べた通り、熱い湯船は交感神経を優位にします。
ところで、交感神経は、別名「闘争・逃走神経」と言われています。敵と闘う時や獣から逃げる時にお腹が空いてしまっては、生き残ることができないめ、食欲が抑制されます。熱いお風呂で戦闘モードになったまま食事をすると、食べ過ぎを防ぐことができるのです。

食後にまったりバスタイム。優雅に美肌・美ボディタイプ

 夕食後、一休みしてからゆっくりぬるま湯に浸かるあなた。それは、糖の吸収を抑え栄養素を効率的に吸収してくれる入浴法です。とても都合良く聞こえますが、その理由は以下の通りです。
 入浴すると、体表面近くの血管が拡張し、血液が体表面に集中します。相対的に体心部胃の血液量が減ってしまうため消化が穏やかになり、糖を貯蔵形態のグリコーゲンへ変換するためのホルモン「インシュリン」の分泌も穏やかになるのです。また栄養素の中には過剰摂取分は排出されてしまうものも多いため、消化を穏やかにすることによって栄養素を捨てずに効率よく摂取することができるのです。
ただ、食事直後であったり湯船が熱すぎたりすると消化不良の要因になるため、注意しましょう。

お風呂は眠る前のご褒美時間。ぐっすり疲労回復タイプ

 一日の締めにお風呂でリラックスして過ごすあなた。それは、眠りの質を上げて疲れを取るために効果的な入浴法です。
 「疲れ」とは、活動代謝により排出された老廃物が血中やリンパ中に滞っている状態。身体の巡りを改善させることが必要です。
ぬるま湯への入浴は副交感神経を優位な状態にするため、脳と身体はリラックスモードに。また水中では浮力を受けるために筋肉が弛緩し、血液やリンパなどの流れが良くなります。
血管を拡張し、血行が促進するために身体の隅々まで体温が伝わり、四肢末端から放熱されることにより眠気を誘います。入浴後、少し休憩した後に布団へ入ると、すっと眠りにつくことができ、翌朝の爽快な目覚めに感動すること間違いなしです。

週末スーパー銭湯。レジャー入浴タイプ

 家に湯船が無かったり、バスタブが小さかったりでお風呂に入る気持ちにならないあなた。週末にでもスーパー銭湯でリフレッシュしてはいかがでしょうか。
 入浴は心身をリラックスさせる効果があるため、週末のリフレッシュにはもってこいです。正直、お風呂による健康効果は継続することにより効果を発揮するため、週末のお風呂はレジャー的な意味合いが強くなります。しかし、安価に楽しめる健康法としてはとても有用です。お一人、お友達、ご家族など様々なシーンでご活用すれば、コミュニケーションも円滑になり一石二鳥ですよ。

今回は様々な入浴法についての効果をご紹介してみましたが、あなたは何タイプでしたでしょうか。普段の私はというと、「なりたい私」に合わせて入浴法を変えています。
お風呂についてもっともっと知識を深めて、あなたの理想の生活スタイルに近づけていきましょう。

この記事を書いた人

箱崎 かおり(はこざき かおり)

物質工学修士・コスメコンシェルジュインストラクター・化粧品成分上級スペシャリスト・ダイエットプロフェッショナルアドバイザー・入浴指導士・デントフェイシャルケアセラピスト・MAQUIA(集英社)公式ブロガー

化学専攻のリケジョという背景から、「科学的根拠のある正しい美容知識」の普及活動に従事。研究会や学会などで取得した知識を美容業従事者、消費者へわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。美容セミナー講師や記事監修、企業サポートを行う。科学的観点から消費者に心理的・時間的負担を軽減した「お金と時間をかけない美容法」を提案。
公式サイト「理系美容家かおりのキレイになる美容科学」http://rikei-biyouka.com/
かおりんMAQUIA公式ブログhttps://maquia.hpplus.jp/blog/account/kaorin_maquia/detail

CATEGORY

RECOMMEND

箱根神社で厄払い

箱根神社で厄払い

厄年なので、箱根神社で厄払いをしてきました。箱根神社は箱根町元箱根にある神社です。厄払いの体験談を、はこねのもり女子大学学長が味のあるイラストでご紹介! 箱根神社ホームページはこちら この記事を書いた...

インタビュー etc
ピアノと森と資源のお話

ピアノと森と資源のお話

突然ですが、皆さんはピアノをお好きですか? ピアノを弾いたことがない人でも、ピアノの音はすぐに思い浮かべることができるのではないでしょうか。 一方で、ピアノは黒いボディに、白と黒の鍵盤をイメージする人...

インタビュー etc
箱根七福神巡り

箱根七福神巡り

箱根七福神巡りに行ってきました。まずは、畑宿(はたじゅく)の守源寺(しゅげんじ)に行って、色紙を買ってスタートです。はこねのもり女子大学学長が味のあるイラストでご紹介! この記事を書いた人 天野 湘子...

インタビュー etc

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS