~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > 日本の森林 自然と人を繋ぐ香りを求めて 晩秋.〜9月8日開催、はこじょフォレストフィーリング 「夏の疲れをリセット 森ヨガと森林セラピー パワースポット箱根九頭龍神社の森に心と体を委ねて」 レポート〜

日本の森林 自然と人を繋ぐ香りを求めて 晩秋.〜9月8日開催、はこじょフォレストフィーリング 「夏の疲れをリセット 森ヨガと森林セラピー パワースポット箱根九頭龍神社の森に心と体を委ねて」 レポート〜

日本の森林 自然と人を繋ぐ香りを求めて 晩秋.〜9月8日開催、はこじょフォレストフィーリング 「夏の疲れをリセット 森ヨガと森林セラピー パワースポット箱根九頭龍神社の森に心と体を委ねて」 レポート〜

想いを空に 秋色の香り

 空を見上げたら、木の葉が、明るい黄色や温かみのあるオレンジ色、鮮烈な赤い色へと衣替えをして、降り注ぐ温かい日差しに、葉脈をくっきりと力強く描いています。頬に触れる乾いた風は、瞬く星屑のようで濃厚な甘い香りの金木犀や、一粒一粒がまるで宝石のように輝き芳醇な香りの秋薔薇達、そして、遠くに楓のキャラメルのような甘い香りを微かに優しく纏っているようです。季節は、ゆっくりと、でも、立ち止まること無く、巡り進んでいるようです。今回は、9月8日(日)に開催されましたイベントのレポートをお届けしたいと思います。

はこじょフォレストフィーリング 「夏の疲れをリセット 森ヨガと森林セラピー パワースポット箱根九頭龍神社の森に心と体を委ねて」 レポート

 まだ十分に夏の暑さと湿り気を帯びた9月初旬、箱根芦ノ湖の畔にて、はこじょフォレストフィーリングが開催されました。いつも大変楽しみにしてくださっている参加者様も多いのですが、この時期ならでは、前日のお天気予報は雨、午後には海上の台風の進路等懸念もあることから、雨天プログラムを芦ノ湖キャンプ村にて行う予定でした。
ところが、当日は朝から日差しが降り注ぎ夏日の様相となり、当初の予定を変更調整して安全を期しながら、1限目にまず九頭龍の森に、そして2限目に芦ノ湖キャンプ村にて、授業を行うことになりました。

 九頭龍の森を歩き始める前、一瞬ザッと雨が降り、その後晴れ渡る空に。その合図を見逃さず、皆でゆっくりと歩き出します。太陽の光が、カーテンのように揺らめきながら地上に差し込み、静かな森の呼吸音が、瑞々しい植物達の香りとともに、私達を迎えてくれました。
与えてくださった貴重な晴れ間のもと、歩く一歩一歩を、参加者皆様、ゆっくりと深呼吸をしながら、確かめるように、大切に歩いていらっしゃいました。

 九頭龍神社に到着後、参加者皆様お待ちかねの参拝です。お一人お一人、真直ぐな瞳で、静かに手を合わせる姿は、とても凛としていて、美しく、印象的でした。森で、様々な木々や植物と出会い、触れ、少しずつ五感を呼び覚ましていきます。


 そして、2限目は、キャンプ村多目的ホールにて、龍崎紗也加先生のチャーミングな笑顔と優しい声に包まれながら、五感を自由に広げ自然と繫がっていく、とてもハートフルで笑顔満ちていくヨガの時間です。
今まで何度もご一緒させていただいている龍崎先生は、初めての方、どなたでも、楽しくヨガを体験ながらその魅力を教えてくださいます。


 そして、少し遅めのお待ちかねランチタイム。旅する発酵料理家、山田雅恵先生監修の「ナスと醤のボリューム満点ヘルシーコロッケ」の「はこじょ発酵サンド」と、台湾マンゴーウーロン茶や菊花、クコの実、紅花、蓮の葉を特別にブレンドした秋の薬膳茶をいただきました。

 今回、はこじょスタッフと講師、関係者の皆様、そして、ご参加くださった皆様の、チームワークによって、皆で楽しく、貴重な時間を過ごすことが出来たように思います。イベント終了後帰り際の、参加者皆様の、スッキリと、そしてリラックスされた自然な笑顔に沢山出会えて、スタッフ、講師、関係者皆、嬉しく、励みをいただきました。ご参加くださった皆様、あらためてありがとうございました。

 

想いを胸に 箱根の香り

 10月の台風19号の被害に遭われました皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。私達、はこじょの愛する、大切な箱根でも、大きな被害とその爪痕、影響がありました。
 先日、富士山の初冠雪が観測されました。平年より22日程遅いそうです。遠く、白い綿帽子をうっすらと冠ったその眺めは、なだらかに伸びる美しい曲線と輪郭、優美な姿で、何万年という時を、どっしりと構え、静かに見守っているように感じます。
自然の大きな動きや流れは、時に私達人間の予想を越え、容易ではないことや困難を伴います。しかし、箱根に根ざし、多くの箱根を想ってくださる皆様とともに、大地が生み出す、箱根の豊かな四季折々の美しさ、箱根らしい魅力を、力強くより一層纏って、箱根へ足を運んでくださる皆様、お一人お一人を、笑顔と感謝の気持ちでお迎えしていきたいと思います。


この記事を書いた人

工藤 知恵

森林セラピスト、AEAJアロマセラピスト、インストラクター、ハーバルセラピスト、アーユルヴェーダセラピスト
日本産のアロマ、ハーブの普及、地域活性に取り組む。

こころとからだ、箱根の豊かな森林で、ゆっくりと深呼吸。
森林に触れると、現代を生きる女性に役立つ、嬉しいが一杯です。
森林セラピーを、身近に楽しく触れていただけるよう、お伝えしていきたいと思います。

最近書いた記事

CATEGORY

RECOMMEND

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS