~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > ビタミン豊富なカラフル春野菜の魅力

ビタミン豊富なカラフル春野菜の魅力

ビタミン豊富なカラフル春野菜の魅力

この時期は穏やかな気候で過ごしやすく感じる一方、体内のバランスを調整する自律神経が不安定になりやすく、ちょっとしたことで体調を崩してしまいがちです。


そんな季節の体調管理に役立つのが栄養たっぷりの春野菜。


とてもみずみずしく、香りが強く、柔らかいのが春野菜の特徴。見た目もカラフルで、ビタミンなどの栄養素をたっぷり含んでいます。


今回は春野菜の魅力、豊富な栄養素についてご紹介します。

 

【春野菜の種類】


菜の花、たけのこ、アスパラガス、新じゃが、新玉ねぎ、新人参、春キャベツ、芽キャベツ、そら豆、スナップエンドウ、さやえんどう、アーティチョーク、春ごぼう、せり、山椒、山菜(ふきのとう、うど、たらの芽、わらび、こごみ、こしあぶら、うるい)など

 

【春野菜が持つ成分の特徴】

春野菜独特の苦味は、「植物性アルカロイド」という成分です。


腎臓のろ過機能を向上させ、老廃物を体の外に出してくれる解毒作用の働きや、新陳代謝を促進する働きがあります。


そして、春野菜が放つ豊かな香りには、精油成分のテルペン類が多く含まれています。


テルペン類は血行促進や抗酸化作用、ストレス緩和などの効果があります。特に代表的な春野菜は、

  • 春キャベツ

ビタミンCや食物繊維が豊富なほか、胃壁の粘膜を丈夫にし、消化を助ける働きがあると言われるビタミンU(別名キャベジン)が含まれています。

  • 新玉ねぎ

ビタミンB1、B2、C、カルシウムなどが含まれています。
特に、辛みのもとになる成分、硫化アリル(別名アリシン)で疲労回復や殺菌効果に加え、血液をサラサラにしてくれる効果があると言われています。

  • アスパラガス
注目成分はアスパラギン酸です。
「免疫力アップ」「疲労回復」など多くの効果が期待されています。他にもビタミンA、B1、B2、C、Eなども多く含まれます。
  • 新じゃが
マグネシウム・カリウム・ビタミンCなど、抗酸化作用や免疫力アップが期待できる栄養素が豊富に含まれています。
特に、皮の近くに栄養が多いため、そのまま刻んで皮ごと調理するのがオススメです。

  • 新人参
β-カロテンが豊富に含まれています。β-カロテンは皮膚や粘膜を丈夫にしたり、免疫力の強化、アンチエイジングなど、健康を保つために重要な働きをする栄養素です。

  • たけのこ
不溶性食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消やデトックス効果が期待出来ます。


又、グルタミン酸やアスパラギン酸などのアミノ酸も豊富なので、疲労回復にもオススメです。

 

 春野菜は、冬の寒さを耐え抜いて成長してきたからこそ、すぐれた栄養成分が沢山詰まっています。そして、和食とも洋食とも相性が良いのが春野菜!今の時期ならではの美味しい春野菜をたっぷり摂って、季節の変わり目の身体をいたわりましょう。


TAROT

CATEGORY

RECOMMEND

アーユルヴェーダ・夏の食養生

アーユルヴェーダ・夏の食養生

湿度と暑さが増す夏は、体力と消化力が低下するため、内臓に負担を掛けない、消化しやすいお食事をすることをオススメします。 アーユルヴェーダ理論からお伝えすると、夏は火のエネルギーが増えますので、火のエネ...

フード ボディケア
健康とは?

健康とは?

去年から長引くコロナ禍で、改めて『健康とは何か』と見つめ直している方も少なくありません。医学や科学は時代と共に進化し続けているはずなのに、感染症や様々な病気が減らないのは、一体なぜなのでしょうか?コロ...

ボディケア
ビタミン豊富なカラフル春野菜の魅力

ビタミン豊富なカラフル春野菜の魅力

この時期は穏やかな気候で過ごしやすく感じる一方、体内のバランスを調整する自律神経が不安定になりやすく、ちょっとしたことで体調を崩してしまいがちです。そんな季節の体調管理に役立つのが栄養たっぷりの春野菜...

フード

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS