~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > 栗の甘さを最大限に引き出す裏技

栗の甘さを最大限に引き出す裏技

栗の甘さを最大限に引き出す裏技

すっかり肌寒くなり、日に日に秋が深まってきましたね。「食欲の秋」と言われている程、秋が旬の食べ物は美味しいですよね。

秋の味覚の代表と言えば「栗」。栗ご飯やモンブランなど、特に女性に大人気ですよね。

実は少し工夫することで、栗はより甘さや美味しさが増します。今回は、より美味しく栗を食べるための裏技保存方法ついてご紹介します。

 

栗の産地種類・時期

栗は世界中に様々な種類があります。大きく分けて、「日本栗」「中国栗」「ヨーロッパ栗」「アメリカ栗」の4種類に分類されます。

「日本栗」の主な産地は、第1位:茨城県、第2位:熊本県、第3位が愛媛県、その他、岐阜県、長野県、埼玉県、栃木県などです。


栗の品種でよく耳にするのは、「丹沢」、「岸根(がんね)」、「国見」、「大峰」、「筑波」、「柴峰」、「利平」、「石鎚(いしづち)」、「銀寄」などです。

日本栗は全般的に大粒ですが、中でも有名なのは京都の「丹波栗」。丹波栗は品種ではなく、丹波地方一帯で栽培される栗全体を指すブランド名です。


栗の時期は産地や品種によって異なりますが、主に9月〜10月頃に最盛期を迎えます。

 


栗の保存方法

実は、買ったばかりの栗はまだ甘みが少なく、あまり美味しくないと言われています。

栗の美味しさ、甘さを最大限に引き出す方法として、「追熟」することをオススメします。約1ヶ月程、0℃前後の冷蔵庫チルド室で熟成させると、甘みを最大限まで引き出すことが出来ます。


理由は、栗は寒い環境に置いておくと、酵素の働きで栗のでんぷん質を分解して糖分を作り、凍らないようにするためだと言われています。

逆に、栗の糖度は常温保存だと減ってしまうため注意が必要です。

この裏技保存方法を行なった後の栗は、それはそれは甘く、とても美味しいですよ。

旬の和栗は今の時期にしか手に入らないため、今のうちに栗を購入し、この保存方法を使った長期保存がオススメです。甘さと旨みを最大限まで引き出した美味しい栗を是非お試しください。

この記事を書いた人

張玉美(チャン オンミ)

○ローフードマイスター
○ヴィーガン&ロースイーツパティシエ
○全米ヨガアライアンスRYT200
リクルートにて美容事業に従事した後に、食とヨガの世界へ。乳製品・卵・小麦粉・白砂糖・添加物を使わずに作る植物性100%のVeganスイーツの製作販売と、ヨガインストラクターとして活動中。アレルギー体質でも安心して食べられる美味しいスイーツを日々研究中。

TAROT

CATEGORY

RECOMMEND

健康とは?

健康とは?

去年から長引くコロナ禍で、改めて『健康とは何か』と見つめ直している方も少なくありません。医学や科学は時代と共に進化し続けているはずなのに、感染症や様々な病気が減らないのは、一体なぜなのでしょうか?コロ...

ボディケア
ビタミン豊富なカラフル春野菜の魅力

ビタミン豊富なカラフル春野菜の魅力

この時期は穏やかな気候で過ごしやすく感じる一方、体内のバランスを調整する自律神経が不安定になりやすく、ちょっとしたことで体調を崩してしまいがちです。そんな季節の体調管理に役立つのが栄養たっぷりの春野菜...

フード
野草と暮らすための便利アイテム

野草と暮らすための便利アイテム

すっかり春になりました。毎日、外に出たくてうずうずしております。 先日のはこじょ森林セラピーツアーに参加者の皆さん、ありがとうございました。オンライン講座になったため内容を変更し、野草を観察して名前を...

インタビュー etc

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS