~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
TOP > メディア > 「ココロ」と「カラダ」のキレイは「音」にあり?自然音は聴くだけで癒される地球のメロディー

「ココロ」と「カラダ」のキレイは「音」にあり?自然音は聴くだけで癒される地球のメロディー

「ココロ」と「カラダ」のキレイは「音」にあり?自然音は聴くだけで癒される地球のメロディー
はこじょ講師兼ライターの龍崎です。
いよいよ季節は本格的に太陽の日差しを意識するシーズンに突入してきました。
まだ5月だというのに、初夏のような陽気を感じる日もありますね☆彡
森のグリーンはより色鮮やかに、これから夏野菜の収穫のために、畑の手入れで忙しくされている方もいるかもしれません。

さて今日も読者のみなさまの「ココロ」と「カラダ」のキレイ、そのお役に立てるような情報をお届けしたいと思います。

今日のテーマは「音」にまつわるお話です。
私達が普段何気なく耳にしている「音」から意識的に聞いている「音」まで…
「音」との関わりは日常生活を送っていく上で切っても切り離せない関係であると言ってもよいでしょう。

私達の「ココロ」と「カラダ」のキレイが「音」によって実現する!?
今日はそんな美しさを高める秘訣「音による心身の健康」をテーマにお届けします。
興味のある方は、どうぞお付き合いくださいませ。

五感の中でも「見る」と「聴く」は大きな役割

私達はまわりのことを知るために五感(見る・聴く・触る・嗅ぐ・味わう)を使っていますが、その中でも「見る」と「聴く」が大きな役割を占めています。
つまり物事の大半は「見る」と「聴く」で理解しているとも言えます。

そんな物事の理解で、大切な役割を占める「聴く」についてですが、実際に耳に入ってくる「音」について深く考えたことはありますか?

「音」について言えば生活音から街中の音、人との会話、音楽まで…
「音」の種類は無数に存在しますが自分が口にする言葉も含めた全ての「音」が、「振動」となって私達に影響していています。

この「音の振動数」のことを「周波数」と言い、「ヘルツHz」という単位で表現されています。
この「音」の響き(周波数)が空気などの媒体を伝わって私達の心身に様々な影響を与えるということで、海外の「振動医学」という分野では「音」を使い周波数を整えることで不調が改善する治療法も存在しています。

日本ではあまり馴染みがない治療法かもしれませんが、近年「音による癒しの効果」は注目されつつあり、

「サウンドヒーリング」
「サウンドセラピー」

という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「癒しの音」は確かに存在している!?

「自然音が身体に良いのはなんとなく知っている…」
「ある音を聴くとなんだか癒される…」

難しいことはよく知らなくても「音」によって癒された経験や健康効果などを聞いたことがあるという方は少なくないと思います。
特に「自然音」に関してはどこかで「癒しの体験」をしたことがある方という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
自然界には「音」として人間の耳で感知することができないけど、人に影響を与えるものも確かに存在しています。

以前ご紹介した記事では「人間の耳では聞こえない音による癒しの効果」についてお伝えしていますので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

*自然音の癒しのヒミツ♡森林浴による癒しは超科学的!? http://hakojo-lab.jp/media/2019/03/15/252

ヒトの耳では聞こえない低い音を「超低音波」、ヒトの耳では聞こえない高い音を「超音波」と言います。
最近では「超低音波」による癒しの効果も研究されていますが、分かりやすい例えとしては「イルカの鳴き声」は超音波の域に入り、一般的に人間の可聴域より高い音は「癒しの音」として取り上げられたりしています。

この超音波の域に入るサウンドヒーリングの一つとして

「クリスタルボウルによる癒しの効果」

が注目されつつあります。

聴くだけで癒される魔法の楽器クリスタルボウルは地球の産物

「クリスタルボウル」とは、純度の高い水晶を焼き固めたボウル状の楽器のことです。
一概にクリスタルボウルと言っても、サイズや材質によって音の周波数は異なりますが、クリスタルボウルそのものは水晶でできているためボウルが奏でる音は自然音の響きに近いです。
「水晶」とは、そもそも地球の産物です。
そのためクリスタルボウルの響きは「地球の響き」「地球が奏でるメロディー」と言ってもよいかもしれませんね。
周波数の観点からみても、クリスタルボウルの音には人間には感知できない自然音による「ゆらぎ」の音質も含まれているため、

「聴くだけで心身共に癒される」

とも言ってもよいでしょう。

「聴くだけで癒される…」
なんだか魔法のような楽器クリスタルボウル。

その奏でる音を「ココロ」と「カラダ」で感じることであなたの心はより軽やかに、身体はより健康的なパワーを取り戻すかもしれません。

そして近々、クリスタルボウルとパワースポットとして名高い箱根九頭龍の森にて、はこねのもり女子大学による夢のようなコラボレーションのイベントが開催予定です。

*癒しのパワースポット箱根九頭龍の森でゆらめく
「シルクヴェール天女の舞&森で奏でるクリスタルボウル」
http://hakojo.com/index.php?page=event&id=117

何事も「体験すること」に勝るものはありません。
「クリスタルボウル」の音色を聴き、パワースポットを訪ねるこのWチャンス!
スタッフ一同あなたの「ココロ」と「カラダ」のキレイの実現、そのお力添えができれば嬉しく思います。
ご縁がある方是非お待ちしております。
おひとり様の参加も大歓迎です☆彡


はこじょ森林セラピーラボでは、みなさまの「ココロ」と「カラダ」のキレイの実現を情報発信という形で応援しております。
今日耳にするその音が「あなたのキレイ」に繋がっているかもしれません。
この記事が誰かのお役に立てればうれしく思います。

この記事を書いた人

龍崎 紗也加

ヨガインストラクター・はこねのもり女子大学講師

体と心に効くヨガを提案・実践中。
海の近くに移住し、ヨガ・サーフィン・野菜作りなど自然と親しむ生活を送っている。


この秋10月14日(月祝)、龍崎 紗也加の森ヨガ授業に参加できる!
★はこじょ森林セラピーデイズ2019★

「心も身体もスッキリ癒しの森ヨガヒーリング~森ヨガとインド古典楽器の癒しのコラボレーション~」

CATEGORY

RECOMMEND

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS