
湯治場と温泉の真の力
湯治場と温泉の真の力 「蒸気」からの吸収と、陰陽バランスを整える発酵食 あなたはセルフメディケーションできていますか?自分の健康は、自分でみて整えていくと いうことが大切です。2025年問題として、後...
<前編>では、「入浴の効果」について詳しくおうかがいしました。<後編>では、おもに「温泉療養」について教えていただきます。
―「温泉療養」と家での入浴は、どのような違いがありますか?
「はこじょ森林セラピー®ラボ」を運営する「はこねのもり女子大学(通称:はこじょ )」では、早坂信哉先生が理事を務める「日本入浴協会」代表の医学博士・古谷暢基(ふるや まさき)氏による入浴と健康をテーマとした講座『30代40代女子のための美入浴講座』を7月13日(木)に開催します。
今回、早坂信哉先生に詳しくおうかがいした健康面への効果に加え、講座では「美容」にもズームアップし、睡眠と入浴の関係、美肌の3大要素、石鹸・シャンプーの正しい使い方、ダイエット、女性ホルモンとの関連など、さまざまな角度から「入浴の効果」を解き明かします。関心のある方は、ぜひお気軽にご応募ください!
7月13日(木)19:30開催「30代40代女子のための美入浴講座」の詳細はこちらです。
この記事を書いた人
佐藤 奈穂子
フリーライター
大学卒業後、電子部品メーカーの営業部門、化粧品通信販売会社の販売企画部門、フリーランスのパーソナルコーチを経て、ライター業へ。美容・健康・カルチャー・ファッション・インタビューなど多分野の記事を執筆。現在は、企業のPR媒体を中心に活動中。
湯治場と温泉の真の力 「蒸気」からの吸収と、陰陽バランスを整える発酵食 あなたはセルフメディケーションできていますか?自分の健康は、自分でみて整えていくと いうことが大切です。2025年問題として、後...
最近、全ての病気が若年化しています。若々しくて元気そうに⾒えても、⼈には⾔いにくい体の悩みを持っている⽅も少なくありません。 "更年期障害"もそのひとつで、最近は30代から更年期障害に悩んでいる⽅も実...
寒い冬の季節は、行事食で小豆を食べる機会が多いです。日本ではお正月でお汁粉をいただいたり、おはぎとして使われたり、和菓子に使われるイメージが多いですが、実はこの身近な小豆が世界に誇る、日本のスーパーフ...
ここ数年、年が明けるとお味噌作りをしています。お味噌は⼤寒に仕込むのが良いと⾔われています。「⼤寒」とは、⼆⼗四節気のひとつで、1⽉20⽇〜2⽉3⽇ごろまでの期間を指します。⼤寒は寒さのピークの時期で...
<更年期女性>自律神経の乱れを整える湯治と発酵の関係とは? あなたは寝つきが悪いですか?朝の寝起きは良くないですか?1日1回の便通ですか?(ほんとは毎食出るため2−3回がベスト)腸が冷えていて手足が冷...