~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > N Y流:お家でShinrin-yoku!

N Y流:お家でShinrin-yoku!

N Y流:お家でShinrin-yoku!

Hello everyone! ニューヨークのリカです。


ヒーリングへのアプローチなども含めてニューヨークで学んだ様々な考え方、生き方について書かせていただいています。


さて、ニューヨークのファーマーズマーケットはますます充実しています。


野菜や果物だけではなく、農園のものを使って作った季節感あふれるパン、お菓子、ジャム、チーズ、ヨーグルト、ワインやローカルの蜂蜜なども取り揃えられていて、アウトドアグルメ食品街の様です。


その楽しいラインアップの中で最近目立っているアイテムの一つはユーカリのブーケ。ファーマーズマーケットで買い物を済ませた人たちが、緑のユーカリブーケを持って歩いているのを見ると、外国〜という感じがします。




ユーカリシャワーでShinrin-Yoku!


さて、私はニューヨークに来る前はユーカリなんてみたことがありませんでした。が、ニューヨークではフラワーアレンジメントにもよくユーカリが使われています。


でもアレンジメントではなくファーマーズマーケットで売られているユーカリだけのブーケ。


何に使うのでしょう?自分の家でフラワーアレンジメントをするのでしょうか?食べるの?飾るの?不思議に思い、ファーマーズマーケットの人に聞いてみると、一番の人気はユーカリシャワーとして使う事だそう。


ユーカリシャワー?聞いたことがありません。


きょとんとしていると、ファーマーズマーケットの人がインスタグラムで#Eucalyptusshowerを検索して見せてくれました。

 


お洒落な投稿がたくさん載っています。なるほど〜、こうやってバスタイムにユーカリを使っているのですね。


ユーカリシャワーとは、まさにお家でShinrin-yoku気分ではありませんか?とっても楽しそうです。早速一束10ドルのブーケを一つ購入してきました。


Shinrin-yoku! ジャングル気分



お待ちかねのユーカリシャワーの作り方、やり方はとっても簡単。



ユーカリの茎をゴムで縛って、それをシャワーヘッドにかけるだけ!(ネットで見ると天然の紐で縛ったりして、更にロマンチックさを出している人もいます。)



熱いシャワーをだしてしばらくすると、湯気でユーカリのオイルが出てきてほんのりユーカリの香りの爽やかシャワーに!しかも、水滴がユーカリの葉っぱにもあたって、いつものシャワーと全く違うリズム。


自然の中でシャワーしているみたいにも感じます!ジャングルっぽいけどロマンチックです。



気分転換に最適でとっても癒されました。効用としてはストレス解消、安眠、免疫向上、咳、頭痛、などだそうです。



忙しい毎日、森林の癒しをこうやって簡単に手に入れられるのはとても便利です。



これからのバスタイムがますます充実しそう!皆さんもぜひ機会があれば試してみてくださいね。

 

シャワーヘッドにかけたユーカリは、そのままにしておいたら割と早く乾燥してしまいました。



乾燥しても、大丈夫な気もしますが、フレッシュな方が好きなので、再度ブーケを購入してリピートしました。



2回目の購入のブーケはシャワーをしない時は、バスルームの花瓶に生けておいてシャワーをする時だけシャワーヘッドにかけて使うという様にしてみたら少しフレッシュ感が長持ちした様に思います。

 

又今回私が購入したブーケは、ほどいてみると結構ユーカリがたくさんあったのでシャワー用の他に飾る用も確保できました。



シャワーに入れずに飾っただけの方はとても長持ちしましたよ。葉っぱだけだけど、やっぱりお部屋に緑があるっていいですね。



ユーカリの茎はとても硬くて切りそろえるのが大変だったので、もし皆さんもお部屋にユーカリを生けようとお考えなら、園芸用のハサミがあると簡単に長さを揃えられて便利かもしれません。

カップの中にもShinrin-yoku!


 


ユーカリのブーケをシャワーで使って、お部屋に飾って、まだちょっと余ったので、ユーカリフレッシュハーブティーも作ってみました。



今回は持っていたルイボスとミントティーと混ぜてみました。味はとっても爽やか。喉が痛くなくても、喉に良さそう、、、という感じがします。

 

今回、シャワーに、デコレーションに、お茶に、と多様に使ってみましたが、ナチュラルなものって、どの様にしても癒しの効果がある様に思います。



英語でShinrin-yokuはよくNature Therapy 自然セラピーと訳されているのですが、本当にNature, 自然の癒しの力に脱帽です。

 

皆さんも機会があれば是非お家でNY流なShinrin-yokuを試してみてくださいね!

 

この記事を書いた人

リカ

RikaRika Studio.代表、RikaRikaStudio.com ファッション・ライフスタイルデザイナー、AmeRikaEigo英会話、全米ヨガアライアンス認定ヨガ講師、NYナチュラルグルメインスティテュートフードセラピーコース卒業、ムーンサークルや瞑想などスピリチュアル活動にも活発。
 
21歳の時に単身渡米。ボストン芸術大学ファッションデザイン科首席卒業。その後ニューヨークでファッションデザイナーとして15年以上勤務。2017年よりフリーに転向し現在に至る。ファッションのほか、運動や食べ物などを通した健康的な考え方とライフスタイルを推奨。2020年にオンライン英会話スクール、AmeRikaEigoをライフスタイルデザイン活動の一環として立ち上げ、自己表現の一部としての英会話の指導を始める。

ニューヨークで学んだ強くもしなやかに生きる女性の考え方を発信中。

 

TAROT

CATEGORY

RECOMMEND

アーユルヴェーダ・夏の食養生

アーユルヴェーダ・夏の食養生

湿度と暑さが増す夏は、体力と消化力が低下するため、内臓に負担を掛けない、消化しやすいお食事をすることをオススメします。 アーユルヴェーダ理論からお伝えすると、夏は火のエネルギーが増えますので、火のエネ...

フード ボディケア
健康とは?

健康とは?

去年から長引くコロナ禍で、改めて『健康とは何か』と見つめ直している方も少なくありません。医学や科学は時代と共に進化し続けているはずなのに、感染症や様々な病気が減らないのは、一体なぜなのでしょうか?コロ...

ボディケア
ビタミン豊富なカラフル春野菜の魅力

ビタミン豊富なカラフル春野菜の魅力

この時期は穏やかな気候で過ごしやすく感じる一方、体内のバランスを調整する自律神経が不安定になりやすく、ちょっとしたことで体調を崩してしまいがちです。そんな季節の体調管理に役立つのが栄養たっぷりの春野菜...

フード

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS