~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > <自己表現>のための音声配信

<自己表現>のための音声配信

<自己表現>のための音声配信

「音声メディア」の時代が来る、と言われてましたが、1月の終わりに鳴り物入りでやってきたClubhouse。

音声だけのSNSですから、本当に音声の時代がきましたね。

私自身はそんな予兆をまったく知らないまま、しかし、偶然にもピン!ときて、昨年12月1日から音声配信を始めました。

ラジオ感覚で。軽い気持ちで始めたのですが、思いのほか奥深く、特に、自分を表現するためのツールとして、非常に利用価値が高い。

今日は、私が3ヶ月、毎日音声配信をする中で発見した「音声」を通じて自分を取り戻し、さらに人生を拓く可能性を綴ります。

 

そもそも、音声配信とは?

動画配信といえばYouTubeというように、音声の場合もポッドキャスト、Himalaya(ヒマラヤ)、Voicy(ボイシー)、Radiotalk(ラジオトーク)、Stand. fm(スタンドエフエム)などのプラットフォームからラジオのような番組を配信することができます。

フォローしたり、いいね!を押したり、コメントできるプラットフォームもあります。また、やりようで収益化をも可能です。

大そうな機材も必要なく、スマホ一つで始められる手軽さもいいですね。

 

どんな人が、何を話してるのか?

音声配信をしているのは、芸能人から何かの専門家、主婦、OL…と、その肩書きは様々で、人によって、日記のように日常の一コマを話す人もいれば、特定の専門分野について話す人もあります。

また、私を含め個人の活動のPRの場として、人となりや思いを発信する場として利用している人も多いです。

 

音声は、ストレートに人に伝わる

思いつきのように始めた音声配信ですが、やってみると、発見と驚きの連続でした。まず、音声は人にストレートに伝わるということ。

情報量としては、表情や服装、背景など、視覚情報が含まれる動画の方が、圧倒的に多いにもかかわらず、です。

どう言うことかというと、音声の場合、音情報しかないからこそ、受け手は聞こえてくる音に100%集中する。

その点動画では、たとえば背景に映っている素敵なインテリアに意識が削がれるなどして、意識が散漫になりがちだと言うことです。

音情報には、言葉だけでなく、声のトーンや抑揚も含まれます。

文章では「行間を読む」と言われますが、声のトーンや抑揚によって、行間に当たる部分がよりよく伝わります。

だからこそ、人となりもよく伝わり、まるで自分に話しかけられているような親しみと、近さが感じられます。 

 

音声配信で自分を取り戻した人たち

自分が音声配信をするようになってから、いろんな人の配信を聞くようになりました。

それぞれの人が、それぞれのストーリーを語り、自分のことを言葉で表現しています。

中でも、特に響いたのが次のような言葉でした。

「自分のことを話すうちに、自分の好き嫌いがよくわかってきました。」「ただのOLやっていても、虚しかった。

それが、音声配信を始めて、暮らしにハリができました。」等々。自分のことを表現する、つまり自己表現のために思いを言語化することで、自分をよりよく知ることができて、状況が好転したという話をたくさん耳にしました。




風の時代を象徴ー音声で起こる循環

思いや感性を言語化してアウトプット(自己表現)すると言う意味では、文章を書くことも、話すことも同じです。

ただ、先ほども書いたように、音声は行間も含めて聞き手にストレートに伝わります。

同じメッセージでもインパクトが強いため、反響も得やすいことを実感しています。

もらったコメントから刺激や気づきをもらうこともしばしば。

自分が投げかけたものが、誰かに届いて、それがまた返ってくる。

互いに刺激しあって、双方が成長するという大きな循環は、まさに風の時代を象徴していますね。

私自身もこの循環のおかげで、これまでと違った視点を得て世界が広がり、人生も加速してます!

 

気負わず、自分の言葉を話してみよう

ここまで書いてきたように、音声配信…自分の思いや感性を言語化して発すること…には、暮らしを豊かにし、人を変容させてくれる魅力があります。

あなたも、やってみませんか?

文章を書くとなると、ピタッとくる言葉や言い回しを選び、文法的に間違いのないものにしてから出す必要があります。が、話し言葉なら、そこまで完璧でなくても、その場で言い直しや補足できます。

また、動画撮影とは違って、メイクや髪型など気にせず、話すことだけに集中できるのも、ハードルを下げてくれます。

また、多くの人が気にする「上手にしゃべれるか?」は、心配全く心配入りません!(キッパリ)。

ラジオパーソナリティのようにスラスラ話すより、むしろ、とつとつと言葉を拾うように話す素人の語る声に引き込まれます。

大事なのは、自分の言葉を話す。これに尽きます。

 

この記事を書いた人

ユリコ・ジョンソン(YURiKO JOHNSON)|ライフアーティスト

ライフコーチ

リトリートファシリテーター

バケーションハウス(貸別荘)経営

ハワイ島在住。

アメリカ人の夫と、猫2匹とともに素朴なアロハ的ゆたかなライフスタイル。小さなキャンピングカーでアメリカ本土を旅するのも夫婦の楽しみ。

人生の転機は、鬱をきっかけに自分と真正面から向き合ったこと。自らの経験から、個人セッションやリトリートで、フィットする生き方・自己実現をサポートする傍ら、写真や創作活動も。

 

 

 

 

 

 

 



TAROT

CATEGORY

RECOMMEND

ビタミン豊富なカラフル春野菜の魅力

ビタミン豊富なカラフル春野菜の魅力

この時期は穏やかな気候で過ごしやすく感じる一方、体内のバランスを調整する自律神経が不安定になりやすく、ちょっとしたことで体調を崩してしまいがちです。そんな季節の体調管理に役立つのが栄養たっぷりの春野菜...

フード
野草と暮らすための便利アイテム

野草と暮らすための便利アイテム

すっかり春になりました。毎日、外に出たくてうずうずしております。 先日のはこじょ森林セラピーツアーに参加者の皆さん、ありがとうございました。オンライン講座になったため内容を変更し、野草を観察して名前を...

インタビュー etc

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS