~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > 食べるサプリ・チョコレートの健康効果

食べるサプリ・チョコレートの健康効果

食べるサプリ・チョコレートの健康効果

一粒で幸福をもたらしてくれるチョコレート。寒い時期になると、特にチョコレートが美味しく感じますよね。

チョコレートの食べ過ぎは、肥満、ニキビ、虫歯が出来る、という印象を持っている方も少なくないのではないでしょうか。

実は、近年の健康ブームで再注目されているのがチョコレートなのです。

古くから不老長寿の薬として珍重されてきたチョコレートの魅力・健康成分についてご紹介します。

 

様々な健康効果をもたらすカカオポリフェノール


普段何気なく食べているチョコレート。実は心臓病、感染症、冷え性、便秘、ストレス等に幅広く効果的なのです。

まず、チョコレートの健康効果で注目されている成分は、「カカオポリフェノール」。


カカオポリフェノールは、活性酸素を抑える働きがあると言われ、生活習慣病に有効であるとの研究結果が数多く出ています。

血圧低下や血管内皮機能の改善、心疾患リスクの低減、インスリン抵抗性の改善、コレステロール値の改善等、数多くの臨床試験結果が得られています。

血管を広げる働きをするカカオポリフェノールは小腸で吸収され、血管の内部に入っていきます。


血管の内部に炎症が生じている場合は、その炎症により血管が狭くなり赤血球が通り抜けにくくなっています。

そこにカカオポリフェノールが作用することで、炎症が軽減され、血管が広くなる効果が期待出来ます。

そうすることで、赤血球が通りやすくなると考えられます。

チョコレートを摂取することで、高血圧の人程、大きく血圧が低下すると言われています。

チョコレートは心の健康、精神安定にも効果的


チョコレートは心の健康の安定、精神的に活動的、行動的になる効果もあると言われています。

多忙な時はチョコレートを食べると頭がスッキリ、疲れが回復すると感じた経験はありませんか?チョコレートにはカフェインが含まれていますが、コーヒー等と比較するとカフェイン量はごく少量です。

カカオに含まれるカフェインの一種テオブロミンが神経を鎮静する効果や精神をリラックスさせ、ストレスを軽減する効果があります。

カカオポリフェノールには、強力な酸化抑制効果があるため、チョコレートを食べることで、HDLコレステロールが増加するだけでなく、LDLコレステロールの酸化も抑制すると考えられています。

 

摂取目安は1日約20g前後


チョコレートは肥満、虫歯、ニキビの原因では?と心配される方もいらっしゃると思いますが、カカオ豆に含まれるカカオバターの脂肪分は吸収率が低く、体脂肪になりにくいことが実証されています。


チョコレートは少量でも高い満足感が得られるため、脂肪分の多いケーキ等を食べるより、肥満の抑制になります。又、カカオにはリグニンという食物繊維が多量に含まれているため、肥満や大腸がんの原因になる便秘にも効果的です。

 

美味しさを楽しみながら、健康効果もバッチリなチョコレート◎普段の生活にうまく摂り入れて、美味しく、楽しく、健康を維持していきましょう!

この記事を書いた人

張玉美(チャン オンミ)

○ローフードマイスター
○ヴィーガン&ロースイーツパティシエ
○全米ヨガアライアンスRYT200
リクルートにて美容事業に従事した後に、食とヨガの世界へ。乳製品・卵・小麦粉・白砂糖・添加物を使わずに作る植物性100%のVeganスイーツの製作販売と、ヨガインストラクターとして活動中。アレルギー体質でも安心して食べられる美味しいスイーツを日々研究中。

TAROT

CATEGORY

RECOMMEND

冬はターメリックを活⽤しよう︕

冬はターメリックを活⽤しよう︕

私が⼤好きなスパイスカレーにはターメリックが⽋かせませんが、冬から春の季節の養⽣に⽋かせません。 アーユルヴェーダでは薬を調合する際には必要不可⽋なハーブとして⾼い価値を持ち、特にカパドーシャ(⽔の性...

フード ボディケア

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS