~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > はこじょフォレストフィーリングIN九頭龍の森

はこじょフォレストフィーリングIN九頭龍の森

はこじょフォレストフィーリングIN九頭龍の森
~箱根九頭龍の森で腸が目覚める 森林セラピー&発酵・腸活リトリート〜
森林セラピー(白龍神社、九頭龍神社本宮の参拝)&腸活ヨガ&発酵バーガー

<箱根町×はこねのもり女子大学>
未病を改善するために「箱根の森で私を癒す」をテーマに、箱根町行政と共に様々な活動をしてきました。
 
箱根でも特に人気のエリア、九頭龍の森にて、森林セラピーロード認定の「九頭龍ロード」を、五感を研ぎ澄ましながら森林セラピー体験をしてきました。
 
芦ノ湖畔を望みながら『腸活』を意識したChico先生の「腸セラピーヨーガ」で体と心を解して、ランチタイムは大豆ミートを使った発酵ベジバーガー&阿波晩茶の発酵ドリンクで腸を目覚めさせよう!という取り組みでした。
また、「九頭龍神社本宮」と「白龍神社」の参拝もさせていただきました。
 
2022年6月5日(日)11:00〜15:30
箱根九頭龍の森(集合場所:ザ・プリンス 箱根芦ノ湖(別館テラス前))
10:30〜集合しました。
 
渋滞も予想される季節なので、余裕を持ってお出かけくださいとアナウンスしたおかげで早めに着いた方も多かったです。
ご参加されたみなさん、ご協力ありがとうございました。
 
箱根の中でも天気の変化が激しい地域で、ここだけ雨が降るという事も多い場所です。
予想通り受付している頃、雨が少し降ってきて焦りましたが最初だけで、その後全ての行程が終わるまでは曇り空と少し晴れ間が見えかくれしながらも、暑すぎずちょうど良い天候に恵まれてほっとしました。
 
外でのイベントは天気に恵まれれば、ほぼ成功と言えるでしょう。
運営する立場としては毎度、ドキドキして当日を迎えます。
受付スタッフも手際よく進行してくれたおかげで、スムーズに時間通りスタートできました。
プリンスホテルから九頭龍ロードを森まで歩くと30分程で、ウォーミングアップにはちょうどいい距離です。
森林セラピーの導入として、五感を解放して深呼吸しながら歩きました。

 

 

【1限目】腸セラピーヨーガ<Chico先生>

毎回感じる事ですが、この場所で行うヨガは特別な気がしています。
空が広くて、さえぎるものがない空間で、目の前に広がる芦ノ湖を前にして風が身体を通り抜けていく爽やかさが何ともいえず、自然との調和が感じられます。
 
常連の参加者さまからも同じような感想を頂きましたし、初めてご参加された方も、贅沢な場所でのヨガを満喫できました!とお話されていました。
Chico先生からも、腸へアプローチするカリキュラムの流れをしっかりお伝えできたので嬉しかったです。と喜んでらっしゃいました。

 

 

【2限目】発酵ベジバーガー監修<山田先生>

脳腸相関という言葉を聞くようになりましたが、迷走神経で繋がっており、腸は脳の親とも言われています。ということは腸の状態が悪いと脳に影響があるのですね。ストレスなどで脳疲労したら、腸を先に整える事が大切です。
そこで発酵食品が腸内細菌を整える手助けをしてくれます。
 
ヨガの後に食べること、そして食後に森歩きをする事を考えて、胃にもたれないけどボリュームを感じるサンドイッチになっていました。
大豆、豆腐や、発酵調味料を使うことで旨味も感じられ、ヴィーガンとしては食べ応えがありました。
また一緒に提供した発酵して作られた「阿波晩茶」は、国の重要無形民俗文化財に指定されたもので、消化を助ける効能があるとの事です。
 
決して肉食が悪いという事ではないですが飽食時代において、消化の負担の少ないヴィーガン食で、腸を休める事も時には大切であるという一つの選択肢として、日常でも試してもらえたら嬉しいです。
 
みんな口々に美味しいと言っていただきました。
 
そしておみやげをランチと一緒にお渡ししました。
 
仙石原のパン屋さんのパウンドケーキとChico先生セレクションのアーユルヴェーダハーブティー3種と「箱根の森から」というネーミングのミネラルウォーターをおみやげにプレゼントさせていただきました。

 

 

【3限目】森林セラピスト<高田先生・内田先生・山下先生>



今回は参加者が40名でしたので3グループに分けて、渋滞しないように設定しました。
白龍神社、九頭龍神社本宮の2か所にも立ち寄れるように森林セラピーに含みましたので、参拝を楽しみにしていた方もいらっしゃいました。
湖畔沿い、ヒメシャラ丘、どこからみても緑に囲まれていて、ストレス物質が発散されていくのが体感できました。

お仲間や親子で参加された方もいらっしゃいましたが、お一人で参加された方も多く、
森林セラピーは、五感を解放して内観しながら歩くのも瞑想になりますので、一人参加もオススメです。

「学び×体験」をテーマに「癒し・運動・食」3つのコンテンツを「五感で体験する」
をお届けしました。
ご参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
次回は箱根やすらぎの森にて森林セラピーをお届けします。

フィトンチッドを浴びたらその癒しの効果は1か月ほど続くと言われています。

目に見える事だけではなくて、目に見えない物も確実にその波動を受け取っています。
これからの時代はそんな事も意識しながら日々自分を癒していきましょう。

ご参加ありがとうございました。またお会いしましょう。

はこねのもり女子大学スタッフ一同

TAROT

CATEGORY

RECOMMEND

ホーリーバジル(トゥルシー)について

ホーリーバジル(トゥルシー)について

ホーリーバジルは、サンスクリット語(ヒンディー語)では"トゥルシー"と言い、『比類なき物、比べることが出来ないくらい素晴らしいもの』として、伝統医学であるアーユルヴェーダでも万能ハーブとして使用されて...

フード ボディケア
アーユルヴェーダの味覚学

アーユルヴェーダの味覚学

アーユルヴェーダでは、食物は薬であるという『医食同源』の考え方があります。食事をすることは、それ自体に治療の効果があり、食品の種類だけではなく、どのようにして調理して食べるか、どのタイミングで食べるか...

フード ボディケア
アーユルヴェーダ的腸活法

アーユルヴェーダ的腸活法

コロナ禍で腸活という言葉が定着し、今では沢山の腸活の情報に溢れています。 その情報をキャッチすれば、試してみたくなるものですが、自分の今の体質に合っていなければ逆アプローチになってしまい、体に毒素を増...

フード ボディケア

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS