みなさん、こんにちは。
はこじょ講師兼ライターの龍崎です。
さて、今日はまず始めに…
みなさま「自己分析」という言葉はご存知でしょうか? 一般的な意味で言う「自己分析」という言葉や言葉そのものイメージをご存知の方は多いと思います。
では具体的に何らかの「自己分析」をしている方はどれぐらいいるでしょうか?
今日のテーマは、「ココロ」と「カラダ」が喜ぶ生き方をしていくためにはどうしたらいいの~?という切り口からお話を進めて参ります。
そしてその方法を見つけるヒントが「己?自分の中にある?」ということで「自己分析」について、誰でもできる簡単な方法もご説明させて頂きます。
どんな人でも「ココロ」と「カラダ」が喜ぶ生き方は実現できる可能性を持っています。 興味のある方はどうぞお付き合い下さいませ。
あなた自身が輝くためには、あなたが「あなた」を知ることが必要
みなさんの周りには、毎日イキイキしていて楽しそうな人、なんだかいつもキラキラ輝いてみえる人がいませんか?
「羨ましいな」「その人は特別だからだよ」「私には無理…」
こんな言葉が心の中で囁いた方もいるかもしれませんが、素敵にみえる人の中にはその人が特別だから輝いているわけではありません。
素敵にみえる人の特徴のひとつに…
【自分の能力や才能、さらに自分自身を理解した上で、メイクやファッション、さらに仕事や人間関係までも自分で選んでいる】
という側面があります。
ここでポイントになることが「自分で選んでいく」ためには「まずは自分自身を理解すること」です。
この「自分自身を理解していく」ための方法の一つとして「自己分析」が挙げられるわけです。
「自己分析」は簡単?まずは自分についての理解を深めてみよう
具体的な「自己分析」の方法は沢山ありますが、まず「自分がどんな人であるのか?」を知るためには
【自分自身に多くの質問を投げかけ、それに自分で答えていくこと】です。
例えば好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なこと、心地が良いと感じること、イラっとすること…
などなど、こうした些細な質問に答えていくことでも、ある程度自分がどんな人なのか人物像が浮かびあがっていきます。
そしておススメの自己分析のやり方のひとつに、「書くこと」が挙げられます。
おススメの「自己分析」の方法は、書き出すこと!
頭の中で考えていることは目に見ることはできませんし、頭の中で考えていられることにも限界があります。
そのために思っていることを書き出すことで頭の中の考えだけで留まらず、文字という目に見える形に「視覚化」されます。
そうすることにより、質問に対する自分の回答や想いをより客観的に確認することができます。
さらにある意味自分のことを外から眺めることで、より「自己分析」は深まっていくということです。
森林浴はあなたの「ココロ」を裸にする
「自己分析」を深めていく中で、自分でも自分のことがよく分からなくなることもあります。
先ほどご紹介した好きなこと、嫌いなこと、この程度の質問ならサラッと答えられる方も多いと思いますが、これが生活、人生単位の質問になってくると悩んでしまうこともあります。
「自分で自分のしたいことがよく分からない…」
「自分で自分の気持ちがよく分からない…」
「ココロ」と「カラダ」が喜ぶ生き方の実現のヒントとして、
「あなたがどうしたいのか?」
そしてあなた自身がそれを選んでいく、叶えていく必要があります。
つまり「自分の気持ちに素直、正直になること」が大切です。
日々生きていく中でいつの間にか「自分の気持ち」を置いてきぼりにしてきてしまった方にとっては
「自分の本当の気持ち」に気がつく方が難しいと感じるかもしれません。
そんな時こそ無理に自己分析を深めようとせず、無理に自分を知ろうとせずに心と身体が寛げる空間に身を置くことが大切です。
そのような意味で「森林浴」はただ森の中にいるだけでなんだか開放的になれる、あなたの「ココロ」の扉をひらき
「素直な自分」「正直な気持ち」 に気がつくきっかけが生まれる可能性があります。
ひょっとしたら森林浴をしている中で、あなたは「あなたの知らないあなた」に出会えるかもしれません。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
この記事が誰かのお役に立てれば嬉しく思います。
この記事を書いた人
龍崎 紗也加
ヨガインストラクター・はこねのもり女子大学講師
体と心に効くヨガを提案・実践中。
海の近くに移住し、ヨガ・サーフィン・野菜作りなど自然と親しむ生活を送っている。