~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > 無料でできるストレス解消法!?準備もなし手ぶらでOK!超お手軽健康法

無料でできるストレス解消法!?準備もなし手ぶらでOK!超お手軽健康法

無料でできるストレス解消法!?準備もなし手ぶらでOK!超お手軽健康法
みなさまこんにちは、はこじょ講師の龍崎です。

春を目前に控えたこの時期が最も気温も低く寒いため、休みの日も室内に引きこもりがちになってはいませんか?

そんな中で日頃の疲れやストレスの取り方は人それぞれですね。

何はともあれ心身が疲れている時には「リラックスしたい」「癒されたい」と感じるものです。


人によっては疲れ方やストレスの溜まり具合で

・身体が疲れている
・心が疲れている
・何かをする気力がない
・病気ではないけど動けない
・とりあえず何もしたくない……

という状態になり身動きが取れなくなった経験はありませんか?

もちろんそんな時に「何もしないこと」によっても心身の疲れを癒すことはできるかもしれません。

ですが、「何もしたくない」と感じているときは‟心が弱っている“かもしれません。

沢山眠ったのにも関わらず「動きたくない」「部屋でじっとしていたい」と感じるときほど、

外の空気を吸い、さらに「森林浴」に出かけてみることをおすすめします。


森林浴で心と身体をリフレッシュしましょう

最近では心身への効果が認められた森林浴を「森林セラピー」と呼んでいます。

はこじょ森林セラピーイベントの拠点でもある「箱根芦ノ湖森林セラピー基地」も癒しの効果が科学的に認められたお墨付きの森です。

そんな科学的に癒しの効果が認められているセラピーとしての森林浴ですが、
森林浴とは基本的には「別に何もしなくていい」です。

疲れているのであれば、ベンチに座って森をボーっと眺めるだけでも構いませんし、森の中をぶらぶら歩いてみるというのも良いでしょう。

状況的に許されるのであれば走ったり叫んだりしても大丈夫だと思います。


とにかく「森の中でしたいことをしてみる」ことが大切です。


ちなみに持ち物は特にいりません。

気が向いたらお弁当や飲み物だけは持っていっても楽しいかもしれませんが。

・森の中でしたいことをする
・手ぶらでOK (季節や安全性を考慮した服装は必要)


そのため森林浴とは準備も必要なければ、持ち物もいらない、とても手軽に行える健康法のひとつだと思います。


つまり「最近ストレスが溜まってきたな…」そう思ったその日に行動に移すことができます。

また、特別に何かする必要もありませんから、どんな年代の人でも楽しむことができるのも森林浴の手軽さのひとつです。


森林浴で心と身体が癒されるのはなぜ?

では森林浴で心と身体が癒されるのはなぜでしょうか。

人間は自然から切り離されれば切り離されるほど、ストレスを抱え込みやすくなるそうです。

そのため自然界のひとつである森の中に身を置くことによってストレスが軽減され、それと同時に免疫力が高まり、病気のリスクを減らすことができると考えられています。

ちなみに森林浴そのものが「病気を治す」というわけではないようです。

あくまで「未病」という側面から、病気になりにくい身体や心を作る手助けをしてくれる、そうした方法のひとつとして生活の中に取り入れてみることをお勧めします。


森林浴はマインドフルネスを促す?

また一つには「マインドフルネス状態を作りやすいから」ということがあります。

いま流行りの「マインドフルネス」という言葉をご存知でしょうか?

「マインドフルネス」とは、意識がいまこの瞬間に起こっていることに集中している状態のことを意味し、いわゆる「何も考えていない状態」のことです。

例えばせっかく友人との食事をしている時でも、気になっていることが頭の隅にあるとその日の会話や食べた料理の記憶が曖昧だった経験ありませんか?

それよりも「昨日はなんで失敗しちゃったんだろう……」など、
意識が「過去」に飛んでしまい目の前のことを楽しめないような時、

このような状況は「マインドフルネス」とは程遠い状況です。

また「ずーっと考えていたり」「考えることをやめられなかったりする」と、心身ともに休まる時間がなくどんどん疲労が蓄積していく一方ですよね。

すると考えが行き詰って視野が狭くなり、解決できることも余計こじれてしまう場合もあります。

私達人間が何かに行き詰まったときは、思考が「これまでのこと(過去)」に集中してしまいます。

そんな状況にこそ「マインドフルネス」になり意識を「いま」に集中させれば、頭がスッキリして、新たな解決策やアイディアを思いつくことができるかもしれません。

森の中というのは五感が刺激され、「いま」に意識を集中しやすい環境であることから森林浴はマインドフルネスを促す作用が働きやすいです。


最近の森林浴の楽しみ方はバラエティー豊か

日本では様々な森林浴プログラムが開発されています。

はこねのもり女子大学でもバラエティーに富んだ森林浴を楽しむためのイベントを開催しています。


森の中をゆったりと歩いたりする基本的なものから、ヨガ、瞑想、ストレッチ、呼吸法、さらに森の中で料理をしたり、コンサートを楽しむといったものまで様々です。

最初にお伝えした通り森林浴とは「基本的に何もしなくていい」お手軽な健康法です。

より効果を実感してみたい方は森で行われる森林プログラムにも興味の幅を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

私もはこじょ森林プログラムのひとつである森ヨガの講師をしたことがありますが、本当にとーっても気持ちがいいですよ☆

ちなみに森で行われるヨガは春や秋など季節的に過ごしやすい時期がオススメです。

気になる方は下記URLからホームページを覗いてみてくださいね。
*はこねのもり女子大学公式ホームページはコチラ


この記事が誰かのお役に立てれば嬉しいです。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました


この記事を書いた人

龍崎 紗也加

ヨガインストラクター・はこねのもり女子大学講師

体と心に効くヨガを提案・実践中。
海の近くに移住し、ヨガ・サーフィン・野菜作りなど自然と親しむ生活を送っている。
 

CATEGORY

RECOMMEND

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS