~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > マスクより効果有り?免疫力を上げるヒートショックプロテイン

マスクより効果有り?免疫力を上げるヒートショックプロテイン

マスクより効果有り?免疫力を上げるヒートショックプロテイン

感染症予防策にマスクは不十分?

 感染症の拡大に伴い長らく売り切れ状態が続くマスク。実は、マスク着用は感染症予防の効果が非常に低いことをご存知でしょうか。

 私たちが一般的に使用するマスクはもちろん、医療関係者が使用するサージカルマスクでさえ、空気中の細菌やウィルスによる感染を予防するようには設計されていないのです。何故なら、ウィルスは約20~300nmの大きさと言われており、これを防ぐマスクとなると息をするのが大変苦しくなってしまうからです。顔とマスクとの間には隙間があり、マスク自体にも微細な穴が空いているので、ウィルスは簡単にマスクを通過してしまいます。

 では何故、医療従事者はマスクを着用しているのでしょうか。一番大きい理由は「自らの鼻水や唾で院内や手術室を汚染しないようにするため」です。つまり、マスクは罹患者が感染症拡大を防止するために最大の効力を発揮するのです。

 風邪やインフルエンザなどの感染要因は、主に「飛沫感染」と「接触感染」があると言われていますが、咳やくしゃみではウィルスに水分やほこりが付着するため短い距離で落下し、空気中を漂うことはありません。ところがしぶきを受けたマスクを触ると接触感染となるため、マスクの表面は触らず、耳にかけているゴムを外して捨てるようにしましょう。

NK細胞を活性化して免疫力を上げよう!

 免疫力とは、体内に侵入した病原菌やウィルスや、発生した異常な細胞を除去する自己防衛能力です。この免疫システムは「免疫細胞」と言われる様々な細胞が24時間身体をパトロールすることによって機能しています。その中で特に重要な役割を持っていると考えられている細胞が「ナチュラルキラー細胞(以下NK細胞)」というリンパ球です。

 このNK細胞を活性化するには、免疫細胞の約70%が存在するという腸内環境を整えておくことが非常に有効です。良質な食事や睡眠を心掛けましょう。加えて、近年ではヒートショックプロテイン(以下HSPs)の産生がNK細胞を活性化し、免疫増強作用を高めることが分かってきました。

入浴でヒートショックプロテイン(HSPs)を増やそう!

 HSPsはストレスによって発現するタンパク質で、人間に限らず殆ど全ての生物に複数種類が認められています。例えば、しなしなになったレタスが50℃のお湯で洗うとシャキッとするメカニズムも、HSPsが誘導され、レタスを酸化から守るためと考えられています。レタスの立場からすると、HSPsによって若々しさが保てる訳です。

 その名からHSPsは熱ストレスで発生すると思われがちですが、実は加圧ストレスや運動負荷、化学物質、飢餓、テストなどの精神的ストレスなど様々なストレスで誘導されることがわかっています。

 そして、入浴もHSPsを誘導する方法の一つです。40~42℃の熱ストレスを細胞に与えると、HSPs関連の遺伝子が多数発現するそうです。逆に43℃では細胞の多くは死滅してしまいます。もちろん、人間は汗をかいて体温を下げることが出来るため43℃まで体温が上がることは非常に稀ですが、無理して熱いお湯に入ることはないのです。

 実際には入浴により増加するHSPsはわずかではありますが、24時間必要な免疫力獲得のためには頼もしい存在です。またこれまでのコラムで述べたように、入浴は良質な睡眠を導く上に、心身の疲れを癒す効果が数多くあります。  様々な病気から身を守る方法は特別な防御装備を身に着けることではなく、毎日の暮らしを整えることなのかもしれません。

(参考)
1.伊藤要子:ヒートショックプロテイン(HSP70)の魅力.日温気物医誌第 77 巻 3 号, 2014
2.「ウィルスについて ~ウィルスと細菌の違い~」. Japan Food Research Laboratories, Vol.3 No.19, 2010
3.「ナチュラルキラー細胞を活性化して「免疫力」を強くしよう!」健康と病気のお役立ち情報 ホスピタクリップ(https://www.hospita.jp/medicalnews/20170411p/)

この記事を書いた人

箱崎 かおり(はこざき かおり)

物質工学修士・コスメコンシェルジュインストラクター・化粧品成分上級スペシャリスト・ダイエットプロフェッショナルアドバイザー・入浴指導士・デントフェイシャルケアセラピスト・MAQUIA(集英社)公式ブロガー

化学専攻のリケジョという背景から、「科学的根拠のある正しい美容知識」の普及活動に従事。研究会や学会などで取得した知識を美容業従事者、消費者へわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。美容セミナー講師や記事監修、企業サポートを行う。科学的観点から消費者に心理的・時間的負担を軽減した「お金と時間をかけない美容法」を提案。
公式サイト「理系美容家かおりのキレイになる美容科学」http://rikei-biyouka.com/
かおりんMAQUIA公式ブログhttps://maquia.hpplus.jp/blog/account/kaorin_maquia/detail

TAROT

CATEGORY

RECOMMEND

木のある農園

木のある農園

こんにちは!私は神奈川県大井町で 無農薬ブルーベリー摘み取り園を展開しております小宮真一郎です。〔自然との共生〕をテーマに一歩一歩進んできた農園の歩みを紹介させていただきます。 杉山を農園に 今から2...

インタビュー etc
ピアノと森と資源のお話

ピアノと森と資源のお話

突然ですが、皆さんはピアノをお好きですか? ピアノを弾いたことがない人でも、ピアノの音はすぐに思い浮かべることができるのではないでしょうか。 一方で、ピアノは黒いボディに、白と黒の鍵盤をイメージする人...

インタビュー etc
箱根七福神巡り

箱根七福神巡り

箱根七福神巡りに行ってきました。まずは、畑宿(はたじゅく)の守源寺(しゅげんじ)に行って、色紙を買ってスタートです。はこねのもり女子大学学長が味のあるイラストでご紹介! この記事を書いた人 天野 湘子...

インタビュー etc

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS