~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
TOP > メディア > 女性の幸せってなんだろう?

女性の幸せってなんだろう?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性の幸せってなんだろう?
女性の幸せについては近年、様々な考えが広がり個人の自由というものが受け入れられようになってきました。

結婚や出産は女性の幸せのシンボルとして捉えられている世の風潮を感じつつも、結婚という男女間の幸せだけではない時代になってきたように思います。

そもそも女性は何に幸せを感じ、何を求めているのでしょう?

見た目の幸せは美しさやキャリア、結婚、出産など目に見える形で判断することができます。

しかしその全ても手に入れても幸せだと思えない女性がいるのも事実です。
なぜならそこには目に見えない幸せが確実に存在するように思います。

そこで現在女性の美容に関わるお仕事をされている塚本さんにお話しをきいてみることにしました。

「女性の幸せって何だと思いますか?」

「いきなり、難しい質問だね!」

「女性の美に関わる塚本さんだからこそ考える女性の幸せについて教えてください」

「じゃあ一言で言えば、“愛ある生活”だね」

「愛ある生活?それは具体的にどうゆうことですか」

「そのことに関しては女性だけに限らず男性も、“愛ある生活”とは“つながりのある生活”のことだよ。
人間って字は人の間って書くよね。人と触れ合うことで得られる幸せは感じるもの。
こうあるべき!という形はなくて、それぞれがそれぞれの形で人とつながりを感じられる事=愛を感じることだと思う。
そしてそのつながる関係の中で自分にとってかけがいのない人になってもらえるかどうかは、いかに相手のために動けるか、いかに想いを込めて接することができるかにかかっていると思うよ。」

目に見えない幸せとは感じるもの

そしてそれは女性に限ったことではなく

「愛こそすべて」

愛があるからこそ、心を通わせられる信頼できる人間関係になれる。

愛にいく前に恋があり、恋というと語弊があるかもしれないがそれは男女に限ったことではなく男同士、女同士、家族、友人、仕事、関わる人すべてのつながりこそが愛の始まり。

愛ある生活とは人とつながること、そしてそれは女性の幸せ、地球上にいる全ての生き物の幸せの原点であるように思います。

今回女性の幸せについての取材でしたが、なんだか人間の根本に繋がる言葉を頂き、私自身とてもほっこりする時間となりました。

そういえば会う機会は少なくなっても心で繋がっている関係はとても心地よく、その人のことを想う、想われるだけでとても温かい気持ちになれますね。

そのような心で繋がる関係になるには、まず人とつながることが最初のステップ。

そしてその先にあるつながりを深めていく過程にこそきっと愛ある生活、幸せに結びついていくのかもしれません。
今、幸せを感じられない心境にある方はまず外に出てみること、そして森林浴や自然を感じる体験をしてみてはいかがでしょうか?

箱根の自然はいつも私たちを歓迎し、沢山の愛を贈ってくれているように感じます。

インタビューを受けて下さった塚本裕丈さん

元ホットペッパーにてサロンの営業担当、現在は幅広く色々な仕事をしながら、主にエステティックサロンの経営コンサルティング、運営・実行のサポートを行っています。

エステという美容に関わる仕事をしながら空いている時間にはサーフィンすることで心身をクリアに、さらにスピリチュアルなことにもとても精通しています。

いつもニコニコ、仏様のような笑顔がトレードマーク!
最近「龍」に関わることが増えてきた~なんて言っていましたが、取材当日は午後の仕事が急にキャンセルになり龍神様のお膝元箱根神社に行くことに!

さらに人とのつながりが大切だよ~なんてお話しをされていた矢先、2つの木が合わさってつながっているような木を発見!

塚本さんは龍神様にお呼ばれして箱根に来たような不思議な日となりました。


この記事を書いた人

龍崎 紗也加

ヨガインストラクター・はこねのもり女子大学講師

体と心に効くヨガを提案・実践中。
海の近くに移住し、ヨガ・サーフィン・野菜作りなど自然と親しむ生活を送っている。

CATEGORY

RECOMMEND

ヨガのキ・ホ・ン☆読むヨガvol.1

ヨガのキ・ホ・ン☆読むヨガvol.1

読者のみなさま、こんにちは!はこねの森女子大学ヨガインストラクター兼セラピーラボライターの龍崎です。過去記事では日常の豊かさのヒントになる取材記事をはじめ、森ヨガの魅力やヨガのHow to~を発信して...

ボディケア

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

SNS