~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
TOP > メディア > 自然は体と心をクリアにする

自然は体と心をクリアにする

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然は体と心をクリアにする
こんにちは、はこじょ講師の龍崎です。

今回は箱根を離れて、フィリピン最後の楽園と称されるコロン島へひとっ飛び!

みなさんは「コロン島」という島をご存知でしょうか?

コロン島とはフィリピンカラミアン諸島にある美しい自然が魅力の島です。

山々を始め、透明度の高い海、コロン島はまさに自然の宝庫。

海と面する場所にはマングローブの森が栄え、折り重なる根や枝は力強く大地に根を張っています。

今回は日常離れした大自然の中で過ごすことで感じたことを私の目線でお伝えしていきたいと思います。


自然の中で遊ぶ


みなさんは大人になってからも自然の中で遊ぶことはありますか?

大人になってからの遊びは子供の時の遊びとは異なる方もいるかもしれませんが、一口に「遊び」と言っても、今回は自然の中での遊び体験をご紹介します。

私はサーフィンが趣味なので日常的に自然の中で遊ぶような生活を送っていますが、今回は新しい遊びにもチャレンジしてみました。

アイランズホッピングと呼ばれる無人島を巡りながら散策をしたり、泳いだり、BBQをしたりする無人島巡りを体験しました。

透明度の高い海の中には美しいサンゴが生息し、魚達は自由に泳ぎまわります。

取り囲む岩肌の間に美しい空間ができあがり、海中には地殻変動など大地の歴史を物語るものがあります。

夜になれば満点の星空が顔を出し、マングローブの森には蛍が現われる場所もあります。

そんな大自然の中で過ごしていると

「今を楽しみ、今を生きること」

がとても簡単にできるということに気がつきました。


「今を楽しみ、今を生きる」とは…

マインドフルネスという言葉は今やご存知の方も多いのではないでしょうか?

マインドフルネスとは、意識を「今」に集中させることで過去や未来ではなく、

「今この瞬間を生きるための意識の在り方」のことです。

言葉にしてしまうと簡単ですが、日常におきかえると「今この瞬間を生きる」ということができているようで、できていないことの方が多いように感じます。


過去に囚われ、未来を生きていませんか?

以前お話したことがあると思いますが、意識というのは時間を超えます。

みなさんは過ぎ去った過去の出来事に対して未だに感情が動くようなことはありますか?

または未来を意識しすぎるがあまり、今ではなく未来のために何かを頑張りすぎていたりしませんか?

このような状態は「過去に囚われ、未来を生きている」といっても過言ではないかもしれません。

このような意識の在り方は、意識が過去や未来へ飛んでいるために、目の前のことを100%味わえなくなってしまう要因の一つでもあります。

分かりやすい例だと、食事をしながら何か考え事をしているような時、数時間後には何を食べたのか、何を飲んだのか忘れてしまうようなパターンです。

その一方、コース料理のような特別な食事の時は、それぞれの食事の彩りを楽しみ、一口一口を味わいながら、食事をすることができますね。

このような食事は私達の記憶にも残りやすいです。


今を生きるから、今を楽しむことができる!

先ほどは「今を楽しみ、今を生きる」と申し上げましたが、

「今を生きるから、今を楽しむこと」が可能になるのです。

今を生きていないような状況、意識が過去や未来にある時は今を楽しむことは難しくなるということです。

つまり今を生きるためには、自分の意識が「今この瞬間にあること」、
マインドフルネスであることが必要不可欠となります。


自然の中にいるとマインドフルネスになりやすい!?


しかし現代社会に生きていると先の事を考えすぎることや、過去の何かに囚われてしまうことも珍しいことではありません。

そうした時代背景を踏まえると、今や女性の習い事ランキング2位になっているヨガが流行っているのはごくごく自然なことだと思います。

ほんの一瞬でも「今」に集中することができるようになってくるだけで心身共にスッキリします。

私にとってヨガは日常的に身近なものではありますが、ヨガをしている時でさえ頭の中の考え事が止まらないこともあります。

そんな時こそ自分の体や心を自然にゆだねる時間が必要だと感じます。

今回のコロン島への旅は私にとってはまさに手つかずの大自然の中。

自分の視界に入ってくるものは美しい自然が作り出す風景、自分の耳に入ってくる音は動物や昆虫の声。

そんな空間にいれば自然と意識は「今」にとどまり、マインドフルネスになることは難しいことでも何でもなく、本来自分が持ち合わせている自然な感覚であることに気がつきました。


みなさんの周りにある自然が豊かな場所。

きっとあなたを自然な感覚に導くお手伝いをしてくれると思います。

是非ほんの少しでも普段いる場所から離れ、自然の中で過ごす体験をしてみることをおススメします。

そのような体験を通してあなたの体と心に良い変化が起こることを願っています。



この記事を書いた人

龍崎 紗也加

ヨガインストラクター・はこねのもり女子大学講師

体と心に効くヨガを提案・実践中。
海の近くに移住し、ヨガ・サーフィン・野菜作りなど自然と親しむ生活を送っている。

CATEGORY

RECOMMEND

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS