~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
TOP > メディア > 日本の森林 自然と人を繋ぐ香りを求めて 秋

日本の森林 自然と人を繋ぐ香りを求めて 秋

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本の森林 自然と人を繋ぐ香りを求めて 秋

秋色の香りの風 

秋色の香りの風 ふんわりと甘く、ジャスミンのような香りを放つ葛の花。
淡い紫色や赤紫色のグラデーションは、暑かった夏の喧噪(けんそう)を涼やかな思い出にしてくれます。
そして、見上げると星のように鏤められた(ちりばめられた)金木犀。
注がれる濃厚な香りとオレンジ色は、実り美しい秋の到来を実感させてくれます。
少し立ち止まり深呼吸をしてみると、ゆっくりと五感が呼び覚まされ開いてく。
日本の自然は、四季を写す様々な表情で、私達人間に、やすらぎとともに幾つもの気付き、恵みを、惜しみなく与えてくれるように思います。


水辺の森林 多様性と調和の香りに包まれて

9月9日(日)芦ノ湖の畔静かに佇む箱根九頭龍の森にて、「はこじょフォレストフィーリング」が開催されました。

森林浴をプロローグに、クリスタルボウルの音色とヨガの動きが少しずつ互いに共鳴し合い、森がまるで水琴窟のように波打ち、私達の心と身体奥深くに響き、ゆっくりと五感が開いていきます。
箱根の空のもと自分の心と身体を静かに見つめ整えていく、セラピー時間の始まりです。
ゆっくりと歩き出すと、雨上がりの森は、瑞々しい生命の香りに満ち溢れていて、白露を過ぎ移り行く季節を名残惜しむ植物達、そして秋の装いをまとった植物達が、様々な表情で迎えてくれます。
足をとめて、耳を澄まし、深呼吸をしながら目を閉じてみます。
小鳥のさえずり、虫の鳴き声、木の葉の擦れ、揺らぎ運んでくる香りと頬に触れる温度、湿った土の沸き立つ匂い。
それはいつしか遠のくかのように、森に流れる一瞬の静寂な時が、自分を見つめることを教えてくれます。
一瞬を永遠と感じる程、長くとても心地良く、そして懐かしく、私達の心と身体を満たしていきます。
あるがままの自然と自分、心と身体が自然と繋がり調和していく。
マストを立て悠然と進む箱根海賊船が、静かに波を幾重にも広げ、届いた岸辺の波音に、森を後にする頃には、夏の疲れはすっかり洗い流され、御参加者の皆様お一人お一人の表情も、秋の訪れを心地良く過ごされる準備を楽しんでいらっしゃるようでした。
昼食にいただいた天女さまのおむすび、森での箱根九頭龍神社への参拝。
水辺の森林は、多様性と調和の香りで私達を優しく包み、笑顔と明日への一歩を与えてくれました。


水辺の香りに誘われたら  箱根芦ノ湖

箱根芦ノ湖周辺エリアの豊かな自然や森林は、現在日本に34カ所ある国立公園の一つ、富士箱根伊豆国立公園に位置しています。
世界遺産である霊峰富士の雄大な眺め、日本遺産旧東海道箱根八里の悠久の歴史を紡ぐ石畳、また箱根ジオパークとして、豊かな自然環境と動植物、湯量泉質ともに豊富で多彩な温泉を有しています。
火山国である日本で、私達日本人が、昔から大切にしてきた自然からの恵みを、箱根芦ノ湖では、初めて訪れる方、小さなお子様やご年配の方、今まで森林や自然に触れる機会が少なかった方、どなたでも安心して体験し、親しみ過ごしていただけます。
また箱根芦ノ湖周辺エリアには、美術館、ホテル、カフェ、ゴルフ場やバラ庭園等、ゆったりと季節を愛でながら滞在していただける施設が多くあります。
四季美しい日本の自然。
水辺の香りに誘われたら、深呼吸で心と身体を笑顔にしてくれる箱根芦ノ湖に、日本の旬を見つけに、訪れてみてはいかがでしょうか。


秋から冬へ 潤い満ちる冬支度

Autumn  night  Beauty selfcare

一日の終わりに、私を包むハーバルバスソルト(1回分)の簡単レシピをご紹介させていただきます。

春、夏と巡る季節を生き、秋に咲くバラは、無二の色と香りをまとい私達を魅了してくれます。
秋の夜長に、ご参考になれば幸いです。 

・ 天然塩・・・大さじ2杯
・ ローズ(ドライハーブ)・・・小さじ2杯
・ 精油・・・ローズ(又はネロリ)・・・1〜3滴
・ はちみつ・・・小さじ1杯

1、 小皿に天然塩を入れ、精油を加えてよく混ぜる。

2、 1に、はちみつ、そしてローズを加え、さらに混ぜる。

3、 2を、小袋(お料理の出汁パック等)に入れ、浴槽に浮かべる。


* 就寝の約1〜2時間前に、ぬるめの湯(38度〜40度前後)で、ゆったりとした気持ちで香りを楽しみながら入浴していただくとおすすめです。
*精油をご使用される際は、3歳児以下のお子様にはアロマバスはお控えください(芳香浴以外は避けてください)。3歳以上のお子様も、滴数を少なめにするよう十分ご注意ください。



この記事を書いた人

工藤 知恵

森林セラピスト、AEAJアロマセラピスト、インストラクター、ハーバルセラピスト、アーユルヴェーダセラピスト
日本産のアロマ、ハーブの普及、地域活性に取り組む。

こころとからだ、箱根の豊かな森林で、ゆっくりと深呼吸。
森林に触れると、現代を生きる女性に役立つ、嬉しいが一杯です。
森林セラピーを、身近に楽しく触れていただけるよう、お伝えしていきたいと思います。

CATEGORY

RECOMMEND

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS