~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
TOP > メディア > 秋支度・体内リズムを整える、森林の香りと質の良い睡眠

秋支度・体内リズムを整える、森林の香りと質の良い睡眠

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秋支度・体内リズムを整える、森林の香りと質の良い睡眠

夏から秋へ、夏の名残

頬に手を当て、鏡を覗いてみると・・・、「夏の疲れかな?」気になる瞬間、皆さん、最近ご経験がある方、多いのではないでしょうか。
暑い季節は、楽しさと一緒に流す汗も多くなり、水分や塩分、辛みの多い食事を好んだりと偏りがちです。

そうすると、消化の力が弱まり、徐々に食欲も低下して、身体が疲れやすく動くことも億劫に感じてしまう。
夜更かしや昼夜の逆転等、生活リズムも少し乱れていませんか?
川の流れのように、時は過ぎ行きます。夏から秋へ、女郎花が咲く頃、鏡を覗いてみると・・・。


こころとからだのバランス・恒常性


私達の身体は、自律神経系、内分泌系、そして免疫系の3つのシステムが互いに影響を与え合い、上手にネットワークを築いています。
そして自律神経、つまり交感神経と副交感神経が常に拮抗し、バランスをとる状態によって、恒常性が維持されています。

この、恒常性(=ホメオスターシス)とは、身体の内部や外的環境の変化に関わらず、心と身体を常に一定の状態に保とうとする機能のことです。

こころ(心)と自律神経系は神経伝達物質によって、お互いにとても影響しやすい関係にあるので、自律神経系、そして内分泌系、免疫系のトライアングルが、綺麗に響き奏で合い調和することが、こころと身体全体のバランスを整えることに繋がるのです。


森林の香りで、秋支度


こころと身体のバランスを整える。気を付けたいけれど、忙しい日々の中、難しいですよね。
疲れて帰宅したら、少しぬるめの38℃〜40℃の湯船に、ゆったりと深呼吸をしながらの入浴を。

そして、カップに熱いお湯を入れて、モミ精油を1滴、ベルガモット精油を1滴垂らして、寝室のベットの傍に。

モミ精油の凛として爽やかな香りと、温かみのある柑橘系ベルガモット精油の香りが、お部屋を早秋の森に変えてくれます。
空気が浄化され、きっと、深呼吸したくなる。

週に一日は、森林の香りを生活に取り入れて、良い睡眠へと導き、こころと身体のバランスを整えられるよう、秋支度を始めましょう。

この記事を書いた人

工藤 知恵

森林セラピスト、AEAJアロマセラピスト、インストラクター、ハーバルセラピスト、アーユルヴェーダセラピスト
日本産のアロマ、ハーブの普及、地域活性に取り組む。

こころとからだ、箱根の豊かな森林で、ゆっくりと深呼吸。
森林に触れると、現代を生きる女性に役立つ、嬉しいが一杯です。
森林セラピーを、身近に楽しく触れていただけるよう、お伝えしていきたいと思います。

CATEGORY

RECOMMEND

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS