~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram

早春の心と体は季節の変わり目で揺れているかもしれません。森林・ハーブ&アロマの力をかりて、ケアしていきましょう。香りに寄せた森林セラピーで、嗅覚から五感を開いていきます。また、アロマワークショップでは、箱根宮城野がさくらの名所(4月)であることにちなんで、さくらハーブ&アロマを中心に、春にピッタリなハーブ&アロマを使います。春を待つ心と体に優しいプログラムです。

日時
2020年3月15日(日) 11:00~15:00
場所
箱根町総合保健福祉センターさくら館
定員
30名
参加費
2,000円(ランチ代含む)
受付開始時間
10:30
集合場所
箱根町総合保健福祉センターさくら館2階 (現地集合) ※小雨決行

お申し込みはこちら
Peatixサイトでのお申込みになります

授業内容

【1限目】森林セラピー

午前中の森林には、リフレッシュ効果があるといわれている樹木の発する成分フィトンチッドが満ちていています。清々しい空気の中、ゆっくりと歩きながら、時には立ち止まって、自然の香りに意識を向けて感じてみましょう。ささやかで心地よい香りを探してみましょう。嗅覚から五感が開き、心身がリラックスしていきます。ゆったりと深呼吸しましょう。

担当講師

木村 容子(アロマテラピーインストラクター)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/JAMHA認定メディカルハーブコーディネータ/神奈川県 県西未病観光コンシェルジュ/(一社)はこねのもりコンソーシアムジャパン代表理事。
こころとからだを癒す箱根の森に魅せられ「はこねのもり女子大学」の運営に携わる。 ポータルサイト運営会社にて医療機関の取材を重ねるうちにセルフケアの大切さを実感。以前から興味のあった植物療法に注目し、アロマテラピーとハーブの資格を取得。毎日の生活に楽しく気軽に植物のパワーを取り入れながら健康でビューティー&ハッピーに過ごすことを目指す。一男一女の母。


【2限目】さくらハーブ&アロマワークショップ

私たちの身近にあるのに目には見えない「香り」。箱根の桜や春の自然な香りは、心身にどのように働きかけてくれるのでしょうか。アロマテラピーの基礎をお話しながら、植物油とアロマ(精油)を使った100%ナチュラルなボディオイルを作ります。いつでもサッと使えるロールオンタイプの容器に、春の香りをおひとつどうぞ…♬。

担当講師

大石 祐里(アロマテラピーインストラクター)
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター・アロマブレンドデザイナー・アロマハンドセラピスト・ IAPAアロマ調香デザイナー ・看護師
小さな頃から香りが好き。箱根も大好き。 病院に勤務していた時にセルフケアの目的でアロマテラピーと出会いました。 基礎を学んだのち、現在は epice aroma designとして、アロマ調香レッスンやカウンセリングに基づいた香りづくり、ハンドトリートメントを中心に活動しています。 自然からの恵みがぎゅっと詰まった精油をこれからも大事に扱い、皆さまと様々な香りの体験をシェアしていけたら嬉しく思います。アロマテラピーに関するコラムを連載中

特典

①はこじょ発酵サンド[ランチタイム]

ランチタイムにいただきます。季節を感じる素材を使った発酵サンド。発酵調味料や発酵食材の中身を挟んで、食べたら心も体も満たされます。発酵(発光)する人生を送るための幸せになるサンドイッチです。

3月のはこじょ発酵サンドは「発酵レモンの桜チキンサンド」
冬のレモンから春の桜へ季節を感じるサンド。箱根の渡邊ベーカリーのコッペパンを使っています。無農薬のレモンを発酵レモンに熟成させ、チキンを漬け込みグリルしました。桜の塩漬けも一緒に添えて、風味豊かなチキンサンドに仕上げました。

「弁当企画監修」山田雅恵先生
ファッションデザイナーで旅する発酵料理家。発酵の醸し出す世界を広めるために日本各地、海外にて発酵を求め活動している。フランスで味噌玉講座を開催。日本の麹の天才調味料、醤(ひしお)仕込み、活用の仕方を広げるべく、日本全国、フランスでも仕込み会を開催。衣食住・心を、発酵を通して、世の中良くしたいという思いで、神奈川県の鶴巻温泉をベースにして、日本全国で活動中。

②手作りアロマボディオイル

春の桜をイメージしたオリジナルブレンド精油を使ったロールオンタイプ。
さくらハーブ&アロマワークショップで、ご自分で作っていただきます。
大石祐里先生オリジナルの春の桜をイメージしたブレンド精油をでお作りいただけます。

③健康測定体験

「 血管年齢・脳内年齢・骨密度・足裏バランス測定 等」
「唾液アミラーゼ測定によるストレス度チェック・血圧測定」

 ※健康測定については時間がゆるす範囲での体験となりますことご了承ください。

 ※授業内容は予告なく変更になる場合がございます。

④未病を癒すミニ知識『未病を癒す魔法のノート2020年3月号』

「森が教えてくれること」
森林が私たちに与えてくれる恵みは森林浴や森林セラピーだけではありません。森林が与えてくれる様々な恵みと、森林との共生、森林の楽しみ方についてご紹介します。癒しの森と関わっていくパスポートになればと思います。

 

⑤箱根の銘菓

アクセス

箱根町総合保健福祉センターさくら館
〒250-0401 神奈川県足柄下郡箱根町宮城野881−1
電話:0460-85-0800



公共交通機関
・箱根湯本駅から3番線乗り場より 箱根登山バス「湖尻・桃源台」行き、「明神平」下車 約3分
・仙石原から箱根登山バス「小田原」
・「湯本」行き、「明神平」下車 約3分 バスを利用する場合
※いずれも「明神平」バス停から徒歩3分
※下車したら車に注意してバス進行方向に歩き左手に施設が見えてきます

自動車
・「厚木I.C.」より小田原厚木道路で「箱根口I.C.」まで(約30分)国道1号線
・138号線 箱根方面へ 仙石原交差点より約10分
*70台の駐車場を完備しています。

お問い合わせ

主催
箱根町
企画運営
(一社)はこねのもりコンソーシアムジャパン
後援協力
箱根町総合保健福祉センターさくら館

お問合せはこちら

お申し込みはこちら
Peatixサイトでのお申込みになります