~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
TOP > メディア > お肌が喜ぶスキンケアとは?

お肌が喜ぶスキンケアとは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お肌が喜ぶスキンケアとは?

なぜスキンケアを行うの?

皮膚は私たちの身体の表面を覆い外部の刺激から守ってくれる、生理機能を持っている大切な器官です。

その働きは?

・体温調節
・暑い、寒い、痛いなどの感覚を伝える
・汗や皮脂を分泌しお肌の潤いを保つ
・セラミドやコレステロールなどお肌にとって大切な成分の合成
・免疫や炎症にも関与

など・・・

こういった皮膚の機能を十分に発揮し、健康な皮膚を保つ為にスキンケアを行うのです。

美容の為はもちろん、皮膚疾患や、感染症を予防する事にも繋がりますので、
スキンケアは毎日自分で行える健康管理法の1つとも言えますよね。

内側からと外側からのスキンケア


スキンケアは大きく分けて内側からのケアと外側からのケアがあります。
もう少し細かく分類してみましょう。

内側からのケアとは?

・栄養
・運動
・休養

普段ストレスが多い方にはストレスケアも大切です。

外側からのケアとは?

・洗う
・保湿
・生理機能を高める

紫外線の害が重要視されている今は紫外線防止も必要になってきますね。

ここで大切になってくるのは皮膚が本来持っている機能を
損ねないケアをするという事です。

例えばメイク落としや洗顔に、強い洗浄力のあるものを用いたり、洗いすぎたりする事は、皮膚のバリア機能を壊すようなことになりかねないので、
正しいスキンケアとは言えないですよね。

女性にとって美しさを求めるのは永遠です。
でもアンチエイジングや美白にこだわり過ぎて、刺激の強い化粧品を使い続けることも、
トラブルを招く恐れがあるのでほどほどに。

トラブルを抱えている肌でなければ
スキンケア用品選びで過度に神経質になる必要はありません。
皮膚の機能を損ねぬようシンプルな外側のケアと
栄養、運動、休養の内側のケアで美しい肌は保たれるでしょう。


過度なスキンケアはいらない


私は日常、植物美容を意識したスキンケアを行っています。
植物美容とは植物の持っている成分を利用したスキンケアの事。

例えばハーブの水蒸気蒸留法で得られるハーブウォーターの中には、
抗酸化作用に期待できると報告されているハーブウォーターもあるのですよ。

このように化学物質を含まず植物の持っている成分を利用することで
皮膚の機能を損なわずに活性化させることが期待できると考えます。

皮膚本来が持っている力を最大限に生かすことができる
シンプルなスキンケアが大切だと思いませんか?
もう過度なスキンケアは必要ないですよね。

そして、森林など緑が多いところで、軽いウォーキングをしたり、深呼吸したり、きれいな水に触れてみたり、内側からもスキンケアできると、さらにいいですね。

この記事を書いた人

川口 えり

ナードジャパンアロマインストラクター、Jamhaハーバルプラクティショナー
オーガニックコスメアドバイザー、フェイシャルリフレクソロジスト

女性の輝く未来を応援する為、アロマやハーブを利用した植物美容を提案。
天然香料(アロマ)のみを使用した調香師として活動中。

CATEGORY

RECOMMEND

森ヨガのすすめ ~ How to yoga in the forest ~

森ヨガのすすめ ~ How to yoga in the forest ~

今回は森で行うヨガを『森ヨガ』と称し、森ヨガの魅力や方法をお伝えします。ヨガはサンスクリット語でアーサナ(座法)と訳されます。そのためヨガは本来瞑想を行うときに心を落ち着かせ、心身を整えるための姿勢と...

ボディケア

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

SNS