~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
TOP > メディア > パワースポット九頭龍神社と森林セラピー

パワースポット九頭龍神社と森林セラピー

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パワースポット九頭龍神社と森林セラピー
こんにちは。はこねのもり女子大学(はこじょ)スタッフの藤原です。
私は普段都内にいることが多いのですが、はこじょのお手伝いをするようになり、ここ最近は箱根へ行くことが増えました。

先日も箱根を訪ねるととても良いお天気で富士山が綺麗に見えていたので、箱根に詳しいメンバーに富士山と鳥居と芦ノ湖が一度に眺められるオススメスポットに連れて行ってもらいました。



11月の箱根は少し寒いですが、お天気が良い日はお日様の光が心地よく、また冬の空気はとても澄んでいて気持ちがよいですね。


恋愛成就の神様??パワースポット九頭龍神社に初訪問

さて、少し前の事になってしまうのですが、先日は「はこじょフォレストフィーリング」のイベントのお手伝いとして私も参加してまいりました。
▶イベントレポートはこちら
箱根はもう何度も訪れていましたが、九頭龍神社は今回初めての訪問です。

伺う前に他メンバーから「九頭龍神社」は恋愛成就にとても効果があるみたいよ!というお話を聞いており、お年頃?のアラサー女性としては是非行ってみたかったのですが、前回の九頭龍神社にて実施予定のイベントでは残念ながら雨天で行くことが出来ず・・・今回やっと念願かなっての訪問となりました。

実際行ってみると思っていたより、こじんまりとしており、ですがそれがまた雰囲気があり、隠れたパワースポットという感じがして素敵でした。



私は神社巡りなどを進んですることは普段少ないのですが、時折伺うと、神聖な空気が流れている空間で、日常では考えられない事についても落ち着いて考える時間が持てる気がします。

なんだか最近モヤモヤという感情があるな・・・という時は思い切って新しい場所に訪れてみるとリフレッシュし何かヒントを見つけられるかもしれません。 都内からも2時間程で行くことができるので是非お試しください。


森林セラピー

さて、もうひとつのメインイベントである森林セラピーツアーですが、こちらもとても気持ちよく「箱根九頭龍の森 セラピーロード」を歩くことができました。

森林ウォーキング、登山などの経験があまりない方にとって、きちんと整備されているセラピーロードは安全に歩きやすく、とてもありがたいです。



そして今回はプロの森林セラピストの先生に誘導していただきながら、植物の説明や癒しの方法を説明してもらいながら歩くことができて、更に素敵な時間となりました。
参加者の皆様も楽しそうにご参加くださり、周りの環境も相まって終始とてもよい雰囲気の中歩くことができました。

登山やハイキングの経験が無く、初めての場所に行くのは心細いな・・という方は是非このような森林セラピストが同行するイベントに参加されてみると安心して楽しめると思いますのでお勧めです。



また、はこじょでは森林セラピーとして、森林ウォーキングの他にも人気の森ヨガ、マインドフルネス(冥想)等も一緒に体験できる授業(イベント)を季節毎に実施しておりますので、興味があるものにご参加いただき森林セラピーを体験できるのも魅力のひとつ。

他の地域でもその土地に合わせたそれぞれのイベントを行っているようなので、お住まいの場所から行きやすい場所で見つけてみてもよいですね。



日々都会で頑張って働き、時折森林のパワーを借りながら心と身体を癒し整え、また次の活力を蓄える・・・
そんな生活を私自身も体現しつつ、皆様にその魅力を少しでもお伝えできるようこちらでも発信していきたいと思います。
そして、皆様と心地よい時間をご一緒できることを楽しみにしております。


この記事を書いた人

藤原 あかり

鍼灸師・産業カウンセラー・ハーブセラピスト

女性が自分らしくワクワクと自己実現できる世界を目指す。
大学では精神医療や睡眠等を研究。その後、企業の人事を担当していた際、肩こり・頭痛・PMSなどの不定愁訴について悩みを抱えているオフィスワーカーが多い事に着目し、それらを改善すべく鍼灸師の資格を取得。現在は資格を活かしヘルスケア領域で様々な活動をしている。

CATEGORY

RECOMMEND

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS