~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
facebook twitter instagram
TOP > メディア > 国内初の森林浴情報サイトが9/8にオープン~森は女子の味方~

国内初の森林浴情報サイトが9/8にオープン~森は女子の味方~

国内初の森林浴情報サイトが9/8にオープン~森は女子の味方~

女性に森林浴を

 「森林浴」という言葉は、実は日本が発祥の地だとご存知でしょうか。健康・保養のために森林を活用しようと林野庁が初めて「森林浴」という言葉を提唱したのが1982年。

 それから科学的検証も進み、2004年からNPO法人森林セラピーソサエティにより、医学的な証拠に裏付けされた森林浴効果のことを「森林セラピー®」と名付けられるようになりました。

 そして森林セラピー®を体験するための場所として、これまで日本全国61箇所の森が「森林セラピー®基地」として認定されてきました。

芦ノ湖周辺エリアが森林セラピー®基地に認定

 そしてこの度2016年3月、全国では62箇所目、箱根町では初となる「森林セラピー®基地」として、「箱根森のふれあい館」を拠点とした芦ノ湖周辺エリアが認定されました。

 これを機にさらに幅広い女性の方へ箱根の森林セラピー®や観光資源の魅力を伝えるため、日本初となる森林浴オウンドメディアを設立いたしました。

コンセプトは“森は女子の味方”

 今後は女性がより良く生きるため、森林セラピー®の楽しみ方や効果、おすすめの森林スポットなどの情報を定期的に発信し、森林浴を活用してもらうことを目指します。

 詳しくはプレスリリースをご覧ください。

TAROT

CATEGORY

RECOMMEND

冬はターメリックを活⽤しよう︕

冬はターメリックを活⽤しよう︕

私が⼤好きなスパイスカレーにはターメリックが⽋かせませんが、冬から春の季節の養⽣に⽋かせません。 アーユルヴェーダでは薬を調合する際には必要不可⽋なハーブとして⾼い価値を持ち、特にカパドーシャ(⽔の性...

フード ボディケア

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS