~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
TOP > メディア > 全身で春を感じる~ピクニックのすすめ~

全身で春を感じる~ピクニックのすすめ~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全身で春を感じる~ピクニックのすすめ~

いよいよコートを手放せる季節が到来。

草木が芽吹いて柔らかな風が気持ちの良いこの季節は、外出するのも楽しいシーズン。

日本の四季を一番ダイレクトに感じられる春だからこそ、自然の心地よさを全身で感じられる「ピクニック」を楽しんでみてはいかがでしょうか。


ピクニックにぴったりな季節、春


ピクニックは、日差しが痛くなる真夏までの間いつでも楽しめるお手軽なレジャー。

緑が芽吹き、桜を筆頭に多種多様な花が咲き始める春は、目に楽しい自然がいっぱいのピクニックにぴったりなシーズンです。

色とりどりの花々や透き通るようなグリーンの葉を纏った木々は生命力に溢れ、見ているだけで元気をもらえるほど。

実際に、木々の発する「フィトンチッド」という成分には、交感神経の活性を抑えて心身をリラックスさせたり、呼吸を整えたりする効果があるのだとか。

自然に触れると癒される、と私たちが感じるのには理由があったのですね。

カラフルな季節の癒しを全身で楽しんでみましょう。


旬の味覚を味わう


ピクニックの楽しみといえば、なんといってもお弁当。

屋外で食べるお弁当は、それだけでも気持ちがワクワクするもの。

せっかく作るお弁当なら、旬の野菜やフルーツで仕立て上げてみてはいかがでしょうか。

根菜中心の冬野菜の時期が過ぎると、色鮮やかな野菜や山菜、フレッシュなフルーツたちが旬を迎えます。

自然に囲まれながら旬の味覚をいただく贅沢を味わってみるのもまたピクニックの楽しみ方のひとつです。

とはいえ、多くの人にとってピクニックの最大のハードルがお弁当であるのも事実。

「早起きしてお弁当を作るのはしんどいな...」そんな時は無理して作らなくてもOK。

フルーツはカットして入れ物に詰めるだけで十分ですし、旬野菜をたっぷり使ったお弁当やサンドウィッチも沢山売っています。

お弁当選びも楽しみのひとつに組み込んでしまえば、ピクニックへのハードルもギュッと下がるはずですよ。


仲の良い友人とワイワイ楽しむ


気心の知れた友人や大切な人たちと過ごす時間はとても大切です。

日々仕事に追われていると、休日は1日家でゴロゴロ寝て過ごす時間に使いきってしまい、気づけばしばらく友人たちに会ってない......なんてこともありますよね。

疲れた体は十分に睡眠を取ってしっかりと休めることが大切ですが、体を休めた後には外に出かけることもまた休養に繋がります。

体を適度に動かしたり、仲間たちとのコミュニケーションや会話を楽しんだりすることは心身のリフレッシュにつながり、疲労回復に効果的なのだとか。

ピクニックついでに、フリスビーやバトミントン、キャッチボールや縄跳びなど道具を使った遊びを取り入れるのもおすすめ。

自然の中で体を動かす気持ち良さは、普段の生活の中ではなかなか体験できません。

童心に帰って遊び尽くせるのも、ピクニックの醍醐味かも。


どうせなら森林に遊びに行こう


ピクニックは、芝生のある公園ならどこででも出来ますが、せっかくの春。

どうせなら360度全身で自然を感じられる森林に足を運んでみてはいかがでしょうか。

深い木々の間でピクニックをすれば、日々の疲れが一瞬で取れるような癒し時間になること間違いなしです。



この記事を書いた人

岩間 歩

ヘルシーフード&ヘルスケア インストラクター

健やかに毎日を過ごすために必要なTipsを提案。
こころとからだに嬉しいヘルシーフードに特化。
執筆やレシピ提供、イベント開催など幅広く活動中。
フード、ヘルスケア全般の記事を担当。

CATEGORY

RECOMMEND

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

森が教えてくれること

SNS