~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram
TOP > メディア > 美味しく綺麗になれちゃう秋のおすすめ食材♪

美味しく綺麗になれちゃう秋のおすすめ食材♪

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美味しく綺麗になれちゃう秋のおすすめ食材♪

”食欲の秋”と言われるこの季節は食欲も増え、美味しいものが沢山。
しかし、上手に食べないと太りやすくなったり、風邪をひきやすくなったりと要注意。

そんな秋の味覚を楽しむコツを教えます!

 

美容にも健康にも◎ビタミンやミネラルを積極的に補給!

朝晩に肌寒くなる秋は、夏に盛んに行なわれていた皮膚呼吸による水分や老廃物の代謝が少なくなります。

その上、秋の乾いた空気が鼻や喉の粘膜を刺激して風邪の原因になることも。

乾燥予防として、不足しがちなビタミンやミネラルを補え、水分量豊富なフルーツを食べると◎
特に、梨の皮は、肺や喉を潤し咳止めの生薬として知られています。

フルーツは酵素も豊富なため、代謝促進にもなります。食前のフルーツはダイエット効果もあるのでおすすめ。

 

補血作用の高い食べ物で肌美人!



真夏の紫外線を受けて荒れたお肌や乾燥による肌荒れ、冷え症さんにおすすめなのが、補血効果のある食べ物。

ひじきやあさり、さんまなどの魚介類や鶏肉などを積極的に摂ることで、血行良好になり肌荒れや冷え症の改善に◎
女性ホルモンアップにも効果があるため、綺麗になりたい女性には欠かせない成分のひとつ。

 

辛味成分でストレス知らず!



乾燥した空気から肺を守る強い味方が”辛味”です。
辛味とは、唐辛子や生姜、胡椒やネギなどの香辛料や薬味のほか、大根やニラも辛味の食べ物です。

これらの食べ物は、発汗や熱の発散作用を高め肺気の巡りを良くします。

そして、肺気の巡りが良くなることで、ストレス発散にも効果があるのです!
ただし、辛味成分はあまり取り過ぎると大腸に負担がかかるので取り過ぎには注意。

いかがでしたか?

実は、日照時間が段々と短くなる秋は、幸せホルモンであるセロトニンが減少してしまう傾向が。
しかし、たくさん食べることでセロトニンを増加させることができるのです!

涼しい秋口には、森林の中でピクニックしながら美味しいものを食べて気持ちもハッピーになっちゃいましょう♪ポイントを抑えて美味しく、綺麗に楽しく秋を過ごしましょう!

この記事を書いた人

岩間 歩

ヘルシーフード&ヘルスケア インストラクター

健やかに毎日を過ごすために必要なTipsを提案。
こころとからだに嬉しいヘルシーフードに特化。
執筆やレシピ提供、イベント開催など幅広く活動中。
フード、ヘルスケア全般の記事を担当。
blog:http://ayumiiwama.com/

CATEGORY

RECOMMEND

ヨガのキ・ホ・ン☆読むヨガvol.1

ヨガのキ・ホ・ン☆読むヨガvol.1

読者のみなさま、こんにちは!はこねの森女子大学ヨガインストラクター兼セラピーラボライターの龍崎です。過去記事では日常の豊かさのヒントになる取材記事をはじめ、森ヨガの魅力やヨガのHow to~を発信して...

ボディケア

KEYWORD

はこじょ施設情報
施設情報 森林セラピー®を活かしたイベントなどを開催しています!

SNS