~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram

箱根をよく知る地元登山ガイドの金子森さんと森林セラピスト麻羽たんぽぽさんと一緒に、富士山が一望できるとっておきの場所までハイキングしながら心身ともにリラックスしていただく授業です。桃源台駅より森林浴をしながらハイキングコースを歩きます。(往復約4時間弱)

お昼休憩は富士山の眺めを独占できる「富士見ヶ丘公園」にて食文化史研究家 永山久夫先生監修の『天女さまのおむすび』をいただきます。食後は、湯本にあるカフェ ティムニーの熱々淹れたてドリップコーヒーでひと休み。

森歩きが初めての方やおひとり様も、先生やはこじょのみなさんといっしょなら安心して参加できます。 今回は少し山を登るコースです。 未病ミニ講座、アミラーゼ測定によるストレスチェックも実施します。

日時
2017年11月19日(日) 11:00~15:00
場所
桃源台~長尾峠付近~芦ノ湖キャンプ村
定員
25名
参加費
2,000円(ランチ代含む)
受付開始時間
10:30
集合場所
桃源台駅
※解散場所は芦ノ湖キャンプ村になります

お申し込みはこちら
Peatixサイトでのお申込みになります

授業内容

【1限目】森林ウォーク&リラックス

森林セラピストによるガイドとともに森林散策をするプログラム「森林セラピーⓇ」です。秋の樹木や植物と触れ合い、自然を感じて、楽しみながら心地よくゆったり歩きます。
普段あえて気に留めることのない木々や空気、土を踏む感じや自分の呼吸や身体の感じなどに意識を向けてゆくと、リラックスすると共に気づきや癒しをえられるでしょう。森林セラピストやスタッフが優しくナビゲートしていきますので、普段森歩きをしたことがない方でも、安心して参加できます。秋から冬へ、心と体をシフトしていきましょう。
 ※「森林セラピー®」とは「森林セラピー®基地」を活用して「森林セラピスト®」が行う健康増進プログラムのこと。「森林セラピー®基地」とは、科学的エビデンスに基づいて健康増進効果がある森として、認定された森や地域のことをいいます。

>

担当講師

麻羽たんぽぽ麻羽たんぽぽ(森林セラピスト・和ハーブインストラクター・ハーバルセラピスト・産業カウンセラー)
(一社)はこねのもりコンソーシアムジャパン理事。
箱根町主催「はこじょ森林セラピープロジェクト」の企画・運営と、「はこじょ森林セラピープログラム」を開発。「生活を楽しみ、こころ豊かに暮らすこと」をテーマに、3つの癒し「占い・ハーブ・森林」を研究し実践している。
(株)森と紙ひこうき代表、和ハーブと森の占い師。著書『和ハーブタロット』
麻羽たんぽぽのFacebookはこちら


【2限目】フォレストハイク

リフレッシュ効果のある植物の芳香物質「フィトンチッド」をカラダに取り込みながら、秋の箱根で森林浴ハイキングしませんか?
今の季節にしか見られない植物や景色に触れることで、心と体が解放されていく感覚を味わいながら、ゆったりとリラックスして日ごろの疲れを癒しましょう。
片道1時間10分程度、勾配は軽登山くらいのため、トレッキングシューズか、なければ履きなれたスニーカー等で歩きます。標高は桃源台741m、 1番トップ地点の芦ノ湖スカイライン展望公園1005mで、高低差246mのコースです。適度な運動でストレス発散!リフレッシュ!

担当講師

金子森金子森(登山ガイド・通訳案内士)
森箱根町出身、在住。
中学、高校をフランス、大学をアメリカで過ごし、帰国後に都内でのサラリーマン生活を経て30歳を期に地元である箱根町にUターン。2015年11月より通訳案内士・登山ガイドとして箱根を訪れる外国人向けのガイディングに従事。公式サイト: http://explore-hakone.com
通訳案内士(英語)登録:神奈川県 第EN01814号 /日本山岳ガイド協会 登山ガイド・ステージII /箱根町環境美化パトロール隊 /ガイド実績+他 /2016年度 140日 23カ国 計400名/星野リゾート・界 箱根 スタッフ研修 ガイド担当 /東京都レンジャー「外国人コミュニケーション研修」 講師


【未病を癒すミニ講座】
はこねの湯でキレイを磨こう!

はこねといえば温泉。箱根の温泉は十七湯とも二十湯ともいわれるほど多くの温泉地が存在しています。場所によっては成分、温度、色などが異なりそれぞれに個性があります。
肌や体調を整えるとされる成分をチェックしながら、はこねの澄んだ空気や自然と一緒に箱根の湯めぐりを楽しむポイントをご紹介します。

担当講師

神奈川県未病観光コンシェルジュ

お申し込みはこちら
Peatixサイトでのお申込みになります

特典

天女さまのおむすび作り体験

present01.jpgおむすびは食文化史研究家として著名な永山先生の監修のもと、厳選した国内産のお米と良質な素材、添加物を含まない材料で作るこだわりのオリジナル健康おむすびです。
秋レシピにバージョンアップした天女さまのおむすびを召し上がりながら、目の前に広がる富士山の景色を思い切り満喫してください!




maker.jpg「弁当企画監修」永山久夫先生
食文化史研究家。古代から明治までの食事復元研究の第一人者で、長寿食や健脳食の研究者でもある。長寿村の食生活を長年にわたり調査しており、古代食や長寿食、情報化時代の頭脳食などをテーマにした講演やメディアへの出演も多い。


お~いお茶 ほうじ茶 PET 525ml

お~いお茶.jpg株式会社伊藤園
旨み、香り成分が豊富な国産一番茶を100%使用したほうじ茶飲料です。焙煎の強さが異なる一番茶をブレンドして甘い香ばしさを引き出し、高温短時間抽出で雑味を抑えてやさしい味わいに仕上げました(国産茶葉100%、無香料・無調味)。

お土産


・箱根九頭龍の森にも自生している和ハーブでもある、クロモジブレンド茶


・唾液アミラーゼ測定によるストレス度チェック


・『未病を癒す魔法のノート2017年11月19日号』
 (未病を癒すミニ講座のレジメ・箱根の癒し紹介)


・はこじょおすすめスイーツ

参加者の声

  • 葉っぱの香や手触りなど、普段意識したことがなかったことを体験できました
  • 観光地箱根とは全く違う、初めて体験する芦ノ湖に感動しました
  • 森の新しい楽しみ方ができて楽しかった
  • 先生の興味深いお話を伺いながら森を歩くのは心地よかったし、充実していました。
  • 森林セラピーで自然の力を取り込めた気がします
以前の箱根芦ノ湖~外輪山ハイキングのレポートは「こちら

アクセス

桃源台駅
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164



公共交通機関
・小田原駅東口4番線乗り場より 箱根登山バス 湖尻・桃源台行き(T系)に乗車
・箱根湯本駅から3番線乗り場より 箱根登山バス 桃源台行路線バスで約45分
・バスタ新宿から小田急箱根高速バスで約130分
・箱根町から箱根海賊船で40分

自動車
・「厚木I.C.」より小田原厚木道路で「箱根口I.C.」まで(約30分)国道1号線・138号線 箱根方面へ 仙石原交差点より約10分

お問い合わせ

主催
箱根町
企画運営
(一社)はこねのもりコンソーシアムジャパン
後援協力
芦ノ湖キャンプ村、株式会社伊藤園

お問合せはこちら

お申し込みはこちら
Peatixサイトでのお申込みになります