~森は女子の味方~
はこねのもりからキレイ、始まる。

facebook twitter instagram

9月のさわやかな箱根の森で、夏の疲れを癒やしませんか?
パワースポットとしても有名な″箱根九頭龍の森″を舞台に、「森ヨガ」と「森林セラピー」を体験できる癒やしの授業です。ランチタイムは健康素材を使用したオリジナルの「おむすびづくり体験」をご用意しています。

ヨガや森歩きが初めてという方も、お一人様も、先生やサポートスタッフがいるので安心して参加できます。親子での参加も歓迎。ヨガマットはご用意していますので、手軽なスタイルでお越しください。
9月の3連休は、箱根の森でリフレッシュ!

日時
2017年9月17日(日) 11:00~15:30
場所
箱根九頭龍の森
定員
30名
参加費
2,000円(ランチ代含む)
受付開始時間
10:30
集合場所
ザ・プリンス箱根芦ノ湖 別館テラス前(現地集合)
※解散場所は芦ノ湖キャンプ村になります

参加者が定員の30名に達したため、誠に恐れ入りますが一旦申込みを中断させていただきます。
参加者枠がキャンセルなどで空いた際は、再度申込みを再開させていただきます。

授業内容

【1限目】森ヨガ

森林で、心と体で森を感じるヨガです。リフレッシュ効果のある植物の芳香物質「フィトンチッド」が一日の中で最も多い午前中に、九頭龍の森にて「森ヨガ」を体験していただきます。初めての方でも無理なく参加できるプログラムです。森林でのヨガでいろいろなものとつながりながら、解放されていく感覚を味わい、夏から秋へ、心と体をシフトしていきましょう。

担当講師

nakouji_mamiko.jpg名小路麻実子(ヨガインストラクター)
自然と人とのつながりに惹かれ東京から長野に移住。 森に近い生活を通し、都市部と地方部をつなぐ様々なヨガクラスを各地で定期的に展開中。体と心は切り離せないことを、ヨガを続けることで知り、そしてそのバランスを保っていく。 「優しく、そして力強く…」そんなクラスメイキングが特徴です。
全米ヨガアライアンスRYT200認定講師、IYCアシュタンガヨガ初級認定講師、IYCキレイになるヨガ認定講師、IYCラジヨガ認定講師。 吉川めいYOGAインテンシブ・スタディ・サークル修了。JMHAメディカルハーブコーディネーター、AEAJアロマテラピーアドバイザー HP: http://mamikoyoga.com/


【2限目】森林ウォーク&リラックス

森林セラピストによるガイドとともに森林散策をするプログラム「森林セラピーⓇ」です。五感を 開き、自然と触れ合う体験をしていきます。森や木にゆったりと自分を委ねることで本来の自分 を取り戻していく感覚、色々なことがつながる一方で解放される感覚を味わいながら、夏から秋へ、心と体をシフトしていきましょう。
箱根九頭龍神社参拝と、ピクニック気分で楽しむ森のティータイム付きです。箱根の銘菓をご用意しております。
 ※「森林セラピー®」とは「森林セラピー®基地」を活用して「森林セラピスト®」が行う健康増進プログラムのこと。「森林セラピー®基地」とは、科学的エビデンスに基づいて健康増進効果がある森として、認定された森や地域のことをいいます。

担当講師

sato_seiko佐藤 聖子(森林セラピスト)
森林セラピスト・産業カウンセラー。森林や自然が大好きで、ハーブを育て、愛用し、できるだけ自然に過ごしたいと考えている。五感で森を感じ、委ねてみることで自分を取り戻す感覚を体験していただけるような森林セラピーを行っている。


【未病を癒すミニ講座】
未病と美肌と植物美容

女性の美肌と健康は密接な関係にあります。体の外側からだけでなく内側からも働きかける森の恵みでもある植物美容。夏の紫外線、エアコンで乾燥にさらされたお肌を癒し、秋冬の乾燥対策をテーマに心身の健康にも働きかけるしくみとレシピをご紹介します。

担当講師

神奈川県未病観光コンシェルジュ

特典

天女さまのおむすび作り体験

present01.jpgおむすびは食文化史研究家として著名な永山先生の監修のもと、厳選した国内産のお米と良質な素材、添加物を含まない材料で作るこだわりのオリジナル健康おむすびです。炊きたてのご飯を各自でおむすびにして美味しくいただきます。



「天女さまのおむすび」レシピ
​★ちぎり梅干し&たくあん(もちキビ入り)
​★鶏肉&生姜の三つ葉ちらし(醤油&オリーブオイル)
​★たまごと紅ショウガ(酢飯)
(※予定 変更の可能性があります)


maker.jpg「弁当企画監修」永山久夫先生
食文化史研究家。古代から明治までの食事復元研究の第一人者で、長寿食や健脳食の研究者でもある。長寿村の食生活を長年にわたり調査しており、古代食や長寿食、情報化時代の頭脳食などをテーマにした講演やメディアへの出演も多い。


ミネラルウォーター または 緑茶

present02.jpg箱根の森から <ナチュラルミネラルウォーター>
富士箱根伊豆国立公園に指定されている箱根生まれの天然水
雄大な自然が育んだ、貴重な名水です

箱根の森から <緑茶>
箱根生まれの天然水と箱根・丹沢山麓の足柄茶葉で煎れた緑茶です。
売り上げの一部が、箱根町の自然保護などの活動支援のために寄付されます。

お土産


箱根九頭龍の森にも自生している和ハーブでもある、クロモジブレンド茶


唾液アミラーゼ測定によるストレス度チェック


『未病を癒す魔法のノート2017年9月17日号』
(未病を癒すミニ講座のレジメ・箱根の癒し紹介)

参加者の声

  • 葉っぱの香や手触りなど、普段意識したことがなかったことを体験できました
  • 観光地箱根とは全く違う、初めて体験する芦ノ湖に感動しました
  • 森の新しい楽しみ方ができて楽しかった
  • またセラピーを受けたいです。
  • 森林でのヨガは初めてでしたが、すごく開放的で気持ちよかったです
  • 森林ヨガと森林セラピーで自然の力を取り込めた気がします

アクセス

箱根園(箱根九頭龍の森)
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
TEL:0460-83-1151(箱根園内)



公共バス

<新宿駅から>
小田急箱根高速バスで新宿駅西口から平常時2時間25分、「箱根園」下車
小田急箱根バスWebサイトはこちら

<小田原駅から箱根園バス停まで>
伊豆箱根バスで1時間20分
伊豆箱根バスWebサイトはこちら

<箱根湯本駅から箱根園バス停まで>
伊豆箱根バスで1時間5分
伊豆箱根バスWebサイトはこちら

自動車
<箱根園まで>
東名高速道路厚木I.C.から小田原厚木道路経由で52km(平常時1時間5分)
東名高速道路御殿場I.C.から乙女峠経由で24km(平常時45分)

お問い合わせ

主催
箱根町
企画運営
(一社)はこねのもりコンソーシアムジャパン
後援協力
箱根園 芦ノ湖キャンプ村

お問合せはこちら